ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

鬱じゃなくて、やっぱ統合失調症のようです

病名の定義ってあまりわからないんですが、最終的に千差万別だろうし、でも私は落ち込むことがあっても鬱じゃないと思うに至りました。やはり人から見ると突拍子も無いことを考えて行動、発言してドンびかれてる。鬱の人は、なんだかわからないけど落ち込む、涙が出るなどと聞き、私は理由はわかってるし、なんだかわからないけど涙が出ると言うことはない。怒りがたまってて腹が立つんです。

 

色々物語を頭に描いて生きてきて、小さい時辛い時は頭にピンクレディの歌を流していました。辛い時は歌を流していました。そうやって現実逃避して生きてきたからもう、変えようがない。今更変わったら生きてきた自分を否定することにならないかなと思う。変わるより広がる、私のイメージ。上下に伸びてみる。左右に広がってみる。そりゃあ、20年、ひきこもりで病人だったら働きに出たら変わったことになるのかもしれない。でも広げた、場所を広げたでいいんじゃない。私の業はどうしても変わると言う言葉を拒否する。人間はゴムかスライムみたいなもので変幻自在でいいじゃないか。

f:id:miffyjhk:20180224230835j:image