ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

いい人をやめたい

私なんかにでもたまにブックマークをつけてくださる方がいて(初心者に近いのでどうしたらブックマークを引用?出来るのかわかんね汗)要約すると「みひさんは遠慮がち、だけどブログで少しずつ意思を言っていくようになってるのがほほえましく思える」みたいなお言葉をいただき考えた。

 

ああ、いい人をやめなくちゃ。

遠慮がち=いい人かどうかは分からないけど遠慮してるのは相手の気持ちをおもんぱかってるから。何か言ったら傷つくかもしれないし嫌な奴だと思われたくない、と。嫌な奴云々は実際思ったこと言ってしまったために喧嘩になったり疎遠になったりした事で傷ついたから。

あと図々しいと(多分)思われて嫌われたんだろう離れ方とか人間関係の難についていけない。いわゆる自分が傷つきたくないからいい人になっていた。それはいい事だったのだろうか。事実ほとんど友達がいない。傷つかない代わりに誰も周りにいない。

誕生日にLINEくれた友達とは微妙な距離、特に私が生活保護になってから。会った時、気を使ってるのがわかって、こっちがカチンときてた。それから連絡こちらからしなくなったけど誕生日にLINEがきて「ああ..........」って...うなだれました。だからその人と友だちなのか分からない。

 

ただ傷つけたくないのは傷つきたくないんだよね。傷つきたくないから近寄らないし話さないのよな。話したら自分が本当は悪人でゲスな人間でバレてしまうから。バレたら傷つくから。

でももういいじゃん。いい人と思われなくても。いい人はやめなきゃ。それ自分の個性じゃないはず。自分じゃない自分を好きになってくれる人なんていない。

 

ああわかったよ、私は好かれたいよ。好かれるために頑張る人が大嫌いだった。私は我を隠して好かれたいと思っていい人やってた。だから素の自分を好きになって!って言える人が嫌いだったんだと思う。

 

いい人やめた方が自分のためだ。

いい人やめるって別に通りすがりの人殴ることじゃないですし。

 

というわけでブックマークからのお話でした。ほんとアホで紹介の仕方がわかりません。勉強しておきます<(_ _)>