ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

何も見えない。生活保護とメガネ。

昨日メガネが壊れてしまいました。

どうして壊れたかというとメガネを洗ってタオルで拭いていたんです。ポキっと言った後にカラカラカラとレンズが床に落ちる音が虚しく響きました。

ああ... やっちゃった...

右目のフレームが切れてレンズが外れたのです。

 

無力感でいっぱいです。昨日のうちに考えました。そういえば生活保護だと市役所に言えば費用出してもらえるんじゃなかったかな。その日は電話かける勇気がなく昼なのにまだ寝たりずにそのまま寝てしまい電話はしませんでした。

 

今日電話したところ眼科に行ったり審査的なことをしたりするので1ヶ月くらいは出来上がるまでかかると言われ絶望のどん底に叩きつけられました。あとデザイン的にもダサくなるというか、選べるメガネは限られますと言われました。ダサくてもいいけどすぐ作りたいし審査って何。1ヶ月後じゃ遅すぎる。代わりのメガネはないんです。

今、不便なんじゃ!

 

しょうがないので明日眼鏡市場で即日受け取りで作ってもらうことにしました。自費です。

だいぶ目が悪くて両眼とも0.1以下なんです。眼鏡市場まで無事行けるかどうか。道を歩くのが怖いです。ほぼ何も見えてません。

 

メガネを買うのに審査があって1ヶ月もかかるなんて。すぐ必要な人はどうするのかと聞いたら結局自費で買うと市役所の人は言っていました。そらそうだろうね。

納得がいかない。

メガネが古くなっていたのには薄々気づいてだし、もう買い換える時期だったのかもしれないから気分を変えて明日メガネ屋さんに行ってくることにします。

 

今日は買い物に出かけられなかったので具なしお好み焼き(卵は入れます)を作って食べてまた寝ます。最近過眠気味です。

あと風呂もサボっていて、ついガス代節約を考えてしまうのですが今日は入ります。体がガチガチに硬くて生きた心地がしないです。寝すぎなのがよくないのでしょう。

 

お腹が空いたので、さ!

お好み焼き作るゼィ( ^ω^ )

 

終わり。