ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

生活保護に関する雑感と決意

前も書いたかもしれないけれど生活保護になった人が「ゆっくりしよう、旅行でもしたい...」と言ったところ「できっこない」「そんなにお金に余裕はないはず」「生活保護に関して勉強してから発言しろ」と割と同種の人たちから叩かれたのを目にしたことがあり...どうなんだろう。旅行は不可能なのか。旅行というから話はおかしくなるのであって1日県内を移動しまくるのも旅もどきだろうし。

 

あと生活保護だろうと何だろうと趣味は趣味でゲームが趣味かもしれないし映画が趣味かもしれないし、もしそうなら金額がかかる趣味って割とあるんじゃないかと思う。

優雅な旅はできないけどならば旅もどきが趣味でもいいんじゃないか。

ってそれ私のことだ。あんまり公言できないんだけど私まじそれだから。県内移動の旅もどき。県外も行ったこともあるけど。

お金の使い方は自由とはいえ公言はできない感じだよね。でも隠すってどうなの?

私だって食費減らしたり節約してるしあるものでやりくりしてるだけなのです。

 

なので言ってみたわけです。人の税金なのはわかっているけれど食費やネット代なら許されて旅もどきなどもってのほかということはないでしょうと。旅もどき、もっと落としたら移動だよ、単なる。

まあ一泊するのは難しいだろう。でも泊まったことありますよ。さすがに続かないと思ってやめましたけど。

ただ怖い怖い電車に乗るのに成功したら「やった!」ってなる快感は捨てがたい。

私の趣味は移動もどきで、ちょこまかするのが好きなんです。下世話だけど何かマーキングみたいで楽しいですし。

 

これからは県外に出たいんです。さてどうするか。生活保護をやめるしかないんですよね。色々考えてはいます。生活保護のまま県外に移動はできないと思う。金銭的に無理だから。何かでお金を得る手段を考えてます。働いてみてもいいけど続くかどうか。そして旅もどきのために適度な時期に辞めさせてもらえるかどうか。それを考えると労働には踏み出せないんですよね。

でも生活保護受給者の人のブログ読ませてもらってますが貯金して割と高いもの買いましたって人もいるし、ここは貯金ですかね。

 

とは言えブログ経由で物を送っていただいたりで恵まれてました。それは本当に。市役所の人に「ブログやってまして」と言ったときすごい恥ずかしかったけど報告はちゃんとしたんで。

 

だから生活保護って難しい。精神疾患とか病気とかすぐ治るものじゃないし、おめーブログなんかやりやがって余裕あんじゃねーか、この野郎、しかも毎日更新してるとかwって言われる恐れあり。

私は書くことでバランスをとってるだけで何も考えてない文章を描き殴ります。人を傷つけたりバカにしたり差別発言をしないようには気をつけているけれど、それ以外の縛りはない。

 

社会復帰してまともに生きるのは諦めたけど旅もどきしたいという欲求もどうしたらいいのか。クラウドワークスでもやってみたらいいのかな。在宅で働くことはずっと考えてます。考えてるだけじゃダメかもだけど気持ちが持続しなくて乗り気になれない、すぐ気持ちがへたるのでダメかもなと。紆余曲折はあるものだし諦めてはないんですが。

 

生活保護ってなんかオープンじゃない感じがどうなのかな。何買ったかも隠してる感じ。逐一言わなくてもいいけど隠すのも無理ないですか。

本当に私は恵まれてると思ってます。生活保護が取れたのも2人も支援者についてきてもらったおかげだし、そういう情報を知ってたのもラッキーだった。精神疾患云々はもう治らないものと諦めるしかない、むしろ諦めろ、開き直れ。だから今の自分にやっと不満がなくなった。

それは電車に乗る事を目標にしてどこかまで行ってみる。これは旅ではない。ひきこもりの大冒険なんだよ。その大冒険で生きる気力が湧いてくるんだから、そろそろ生活保護は潮時かもしれません。

 

安くてもクラウドワークスなどの在宅仕事を探してみたい。うまくいくかはわからないけどダメならダメで、ダメだとわかって次行けるからいいじゃないですか。人間目の裏30㎝のとこの情熱で生きながらえるんだから。

それに私も体痛くなってきていつまで動けるかマジで考えざるを得ない。実家の親の方がピンピンしてるよ。私の不健康さは精神の不健康が原因かもしれないし。元気になりたくて。

 

だからちょっと進路変更。やるだけのことはやってダメならまた元に戻ってもいいし、何かがダメになったあと新しい楽しみが見つかるかもしれないし臆病になることはないと思う。

 

ひきこもりの大冒険は発車する。

何とかなると思う。