ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

心のゴミ問題

私は心のゴミをブログで放出して何がやりたいんだろ。

昨日書いた文章で事切れた感じ。

私はどうしたいのだろう。

文など書いてどうしたいのだろう。

どのみち心のゴミなんだ。誰がゴミなんか見たいんだ。誰だって美味しい料理が食べたいだろ。目に優しいものを見たいだろ。

私の書いてることは真逆だから。

 

心にゴミが溜まりすぎて爆発してんだよ。だから少しずつ出して行く作業がブログかな。

どす黒い言葉の大群を読みたい人がいるとは思えないけど。私が好んで読んでるブログは役に立つ明るい感じのも多くてバランスをとっているのだ。もちろんメンヘラ系、ニート・ひきこもり系は普通に読む。

でも何となく、はてなでブログ始めてしまったけど、はてなってIT技術者や学問系のブログも多いのかなと思ってた。私がはてな始めたキッカケって「まつたけ」さんだったの。

 

matsutake.hatenablog.jp

 

今、まつたけさんはどうされているのかな... 名前を出したらダメかなと思ったけど敬意を表して。最近更新されてないしTwitterも止まってる。お元気だといいです...

ここまですごいブログ見たことなくて命削って書いてたんだろうなと思う。

 

その後、エリートニート、エニート(ご本人はそんな呼び方嫌かもしれないけど私はそう呼んでる)phaさんや「失職女子」の大和彩さんのブログに出会い私も、はてなでブログ始めたんですが、通るべくして通り、はてなだったという。

 

ブログ始めた瞬間は仕事辞めた!だったんだけどその内、生活保護受給しました!になり、抜け出したいけど体調も悪いし、どす黒い心のゴミが吹き出してくるんですよね。

私は生活保護が悪いこととは思ってないです。精神状態が良くないので、生活の基盤を整えてくれてる生活保護制度には感謝しています。ただいつまで続けて行くの?となると言葉にならない。

生活保護抜けたいということさえ、失礼だ、生活保護で悪いのかという意見もあります。確かに障害を持っている方などは生活保護一択だと思いますし、障害者同士の諍いも怖いものがあるんですよ。でもそれは私もわかるというか実感として障害者同士でも自分は役に立つ障害者だみたいな意識の人もいますし、私もつい、自分だってまだまだできるやれる、他の障害者と違うみたいな感覚を持っていた時があり本当に恥ずかしい、過去に戻って殴りたい。

 

生活保護を抜けるということは私は障害者認定を捨てますということに繋がりそうで勇気が出ないんです。

「障害者」がアイデンティティなのかと思うとどうなんだ、でも私は健常者になりたい、なれるとは思ってない。障害者上等だ。障害者などレッテル貼りだとも思うが貼ってくれてありがとう、私は精神障害者ですよ。少しは怖さが減ってきてるけど、それは年をとり落ちついたのかも。

 

はああ... 今日はクーラーはつけてません。雨で比較的涼しいです。これから涼しくなったらいいです。

もうすぐお盆ですが先祖とかお墓とか嫌いなので無視です。

私が死んだらどこのお墓に入るんだろう。私は海に灰を巻いてほしいと若いときからずっと考えてました。墓なんかに入りたくない。

 

昨日市役所に仕送りの報告に行ってきました。送れとは言ってないのにポストにお金入れてくんですよね、親が。だから話し合ってもう送らないでほしいって言ったほうがいいってケースワーカーさんにも言われました。受け取ったとしても役所に報告するわけだからメリットがないんですよ。ケースワーカーさんがそう言うんだから受け取る意味ないですよね。

 

これからも心のゴミを捨てるために、はてなブログを利用させてもらいます。よろしくお願いしますΣ(・□・;)