ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

インターネットラジオで暇をつぶす

インターネットラジオは何を聴いていますか。

私はTuneIn Radio です。

目的の曲を探すならMusic FMとかいいと思いますけど(ラジオじゃないか)ラジオって突発的事故のように出会う曲ってあると思うんです。

私はAMラジオって好きじゃないんですよ。無駄にしゃべりが多いから。

はよ、曲流せ!な気分爆発して昔、大概父親の車の中で昔ブチ切れてました。まあ曲が流れ出しても好みの曲じゃないともう一度ブチ切れてFM入れてくれ!と叫びます。

でもそんな時に限ってFMまでしゃべくり倒してます。腹がたつからCD(父親が入ってる音楽サークルで演奏した曲を集めたもの)を流します。こんなものでも...しゃべりよりマシなのです。飛んだ親孝行です😠

 

...という個人的恨みは置いておいてTuneIn Radioもトーク主体のチャンネルはありますが避ければいいだけで音楽しか流れないチャンネルを延々流してると気が遠くなってきます。

でもそれがいいんですよね。気が紛れるんですよね。穏やかです。歌ものがうるさければクラシックとかテクノとか流しとけばいいし、1番いいのはヒーリングでレイキとか怪しいやつなんです。でも聞くだけなら犯罪じゃないので心ゆくまで身を委ねています。

f:id:miffyjhk:20180903140733p:image

 

トークが好きな人はそれはそれで楽しめると思います。トークも凄いバリエーションありますから。

でも実は私もトークは怪しい聴き方をしていて英語だけじゃなく中国語、韓国語、オランダ語、イタリア語などなど世界中の言語が聴けるんですよ。何かワクワクします。

f:id:miffyjhk:20180903054803p:image

どこの言葉だ、意味全然分かんないのに聴いてると不思議な感覚で頭の中が世界に拡張していくんですよね。これが1番楽しいのです。私外国行ったことないから何か夢があるなあって思っちゃうんですよね。

 

TuneIn Radio はインターネットつながればAndroidでもパソコンでもなんでもいけるはずでイカしたインターネットラジオですよね。

 

AccuRadio ってのもいいんですけどね。

f:id:miffyjhk:20180903143122p:image

AccuRadioは自分用にピックアップしてくれる感じで好きじゃない曲は飛ばせたりできます。何か画面がアニメチックに感じます。

 

あとPCRadioってのもあるんですけどロシアを拠点としているみたいでロシア語曲らしきものが流れて異国情緒ですね。ロシア語らしきものがガンガン流れてきて不思議地帯です。

f:id:miffyjhk:20180903142739p:image

チャンネルがたくさんある。ヨガ、ヒーリング系も。

 

地球儀型ラジオ、Radio Garden 。

f:id:miffyjhk:20180903060620p:image

 

radio.garden

Radio Gardenは地球儀を指でぐるぐるしてラジオ局を探せる面白いもので、ぐるぐるするの楽しいです。緑のとこがラジオ局。そこに合わせたら聴けますね。

入るラジオ局、調べたらTuneIn Radio でも同じ局だってわかって何となくがっかりしたけど(全部は調べてません、調べきれません汗)でも地球ぐるぐる回しながらラジオ局選べるって冒険心くすぐられますから! これは楽しい。

 

私はトークは嫌いって言いましたけど人によると思うのでトーク聞くと落ち着く人もいるだろうしヨガやるような音楽スパみたいなのが好みの人もいるだろうしインターネットラジオは手軽に好きな音楽にたどり着けて冒険もできるところが素晴らしく感じます。もちろん好きなアーチストが現れたらCDや音源買えるし自分も幸せ!

その手前の段階でたくさん音楽聴きたかったらラジオです。

 

暇なひきこもりなので鬱屈した時はラジオに逃げることもあります。ヨガとかヒーリングで心を癒したりメタルで破壊衝動を逆に抑えたりしています。

 

皆さまが良い音楽生活を送れますように。