ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

生活保護は受けても地獄、受けなくても地獄

生活保護を受けるようになり孤立しています。生活保護を受けることになったと以前友だちだと思ってた人2人に打ち明けました。

毎年誕生日に祝福メッセージをくれていた人はメールをくれなくなった。もう1人とも1回会ってそれっきり。あっちにも事情がとか考えてみて納得させようと思ったけどできなかった。2人とも障害関係で出会った人、障害があってもこれでは健常の人に理解されないのは当然と思い健常者には押し黙って隠しているのでバツが悪い。

 

被害妄想が大きくなりスーパーでお釣りを投げつけられるように渡されるだけで心は荒む。偶然優しくない感じになっただけだ、所詮お釣りじゃないか、お釣りを間違われたわけではないんだと言い聞かせながら店を出るも気分が悪い。その時、極少量しか品物を買ってなかったから貧乏人には丁寧にお釣りを渡したくないのかよ、と腐っていた。心に余裕がないと小さいことでクヨクヨしたり怒りっぽくなる。

 

何にせよ働いてる人の給料を上げて欲しい。

働いても生活保護と同じ水準の給料しかもらえなければ生活保護を叩きたくなるのも当然に思う。自分が働いていた時、毎日出かけて怒鳴られて帰ってきて寝て起きて、また怒鳴られに行くという生活。日本にはそんな人うじゃうじゃいるでしょうよ。

それで生活保護と給料が同じくらいだったら働くのが馬鹿らしくなるのは当たり前だろ。

そりゃ、下を叩くことは間違ってる。上に向かって給料上げろ、パワハラやめろ、酷使するな、そう言えたらいいし、そうしてほしいし、そういうデモとか活動とかあるのも知ってる。そう出来たらいいと思う。

 

ただデモに行く人たちが低賃金で働いてる人たちにデモに来いとか、そうでないなら卑怯者だの言うなら卑怯者でいいと思う人だっているだろう。何しろ疲れてるんだ。

私自身はデモや活動してる人たちには尊敬の念しかないがみんながみんなできるかと言えばそうではないんじゃないかと思う。

 

九州大学元院生の男性が亡くなった事件、痛ましいと思う反面、生活保護を受けるには高学歴でプライドが邪魔したのではないかという憶測?には、生活保護にたどり着いた人間はまるでプライドがないとでも言いたいのかという怒りも含めつつご冥福を祈りたいです。

 

生活保護受給者の自殺率も高いらしい。精神疾患があったら就労のプレッシャーはないから楽だみたいなことを書いてる人もいるけど就労のプレッシャーがないのは精神疾患あったら働こうにも働けないからで働きたくないだけならどんだけでも生活保護受けりゃいいと思いますよ。

精神疾患が問題なんだろ。精神疾患があるから死ぬんだよ。働かなくてよくて張り合いがなくなるからじゃない。張り合いがないから、じゃあ働こう、でも働けない、精神疾患だから。そうなるんじゃないのかな。

 

生活保護受給者全員のことはわからないけど働かなくてよくても月11万ほどのお金で自由に生きれると思いますか。

家賃払って光熱水費払って食費払ったら何も残りません。ただ生かされてるだけ。生きてるだけ。

生活保護を受けずに死んでいく人も受けて死んでいく人も地獄です。日本は本当に先進国なのですか。

 

良識のある知識人の方々のおかげで生活保護は恥じゃないし権利だってずっと叫ばれてる。私はその恩恵を受けれたと思ってます。でも受けたら受けたで先が見えないんですよね。その絶望感が人を殺すんじゃないのかな。受けるのは権利でいいけど受けた後のことどうするの...

虚しさだけと付き合っていくのは本当にキツい。泣き言のようだけど。

 

のんびりしてもいいのに思い詰めるというのも精神疾患の強迫的なとこかもしれないし、みんながみんなこうだというつもりはなく、あくまで私の一例ですが曲がった見方で誰かを傷つけてしまいそうで怖いけどやっぱり言っておきたいのです...

 

生活保護、受けても地獄、受けなくても地獄。そんな地獄から逃げるために死なないように。

そんな苦しい世の中であっていいはずはない。