ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

魂がクズであってもよい

クタクタ日記、連発で前通ります。失礼します!

 

できるなら聖人とでも呼ばれたい。まともな人と思われたい。

 

今の時代のちゃんとした人とは仕事を持って結婚して子供を持ち、家庭を作れる人のことなのかも。社会に適合できないまま40を超えてしまって目標は90くらいまで生きたいと思う。社会の役に立てなかったからだめなままで長生きするのが世界への仕返しじゃん。死んでたまるか、このヤロー こんな社会にはハマれない。

 

さっきまで加藤諦三の本を読んでいたんだけどウサギとカメの話があって略しちゃうがコイツら競争すべき相手違うだろ?って話でね、亀が遅いのは当たり前。甲羅が重いからそれで体を守ってる。ウサギとて勝てる相手をなぜ誘う? 負けないと思うゆえにからかって誘って負けるとかカッコ悪いし、カメも誘いにのることはないのに、みたいな話でカメであっても勝てる可能性があるから頑張れって教訓とカメとウサギで戦うなよ、違うだろって教訓、どちらを取るかってことが書いてあった。

勝負する必要はないね。土壌が違う。

ウサギはウサギと競争して切磋琢磨しろよ、と。亀はのんびり水の中にいればいいだろうと。

 

勝負と競争を手放そう。いらないよ。

小学校の時さ、連帯責任で言うのなかったですか? グループでリレーして最下位チームは問答無用でもう一回グランド走らせられたり、最下位は絶対走らされて足引っ張ったと思われる子が後でチームの他の子から袋叩きにあうという、誰が得するのかわからない罰ゲーム。大嫌いだった。罰を与えるって言っても、最下位になるチームは絶対いるんだから酷すぎるでしょ、そんなの。何か悪いことして叱られるってのと訳が違うじゃん。最低な小学校だった。給食たべれない子が5時間目まで食べさせられて泣いてたりおかしいことが多かった。そこまでしても食べれないのは好き嫌いでもわがままでもないでしょに。

 

魂がクズなのは私はわかりきったこと、このままクズとして生きていくしかない。根性も性格も悪いし普通の人になるのはあきらめる。しかしながら普通の人ってどんな人?

みんなそれぞれ違うのに。違うので当たり前なのに。前に「あなた意外にまともな人だね、変な人かと思った」って言われたことあるんだけど、どう見えたか知らないけど、まともとか変とか勝手に判断してふざけんなと思いました。そうなんです、まともですよーとは言えなかったので「割と変な人ですよ、私は」って言っといたけど。私は変な人だけど誠実に生きようと謙虚でいようと思って振る舞っただけで、でもそれは仮面を被ってることになるのかな。まともな人と言われて嬉しくなかったってそういう事ですよね。

なら誠実さも謙虚さも捨てて他人の悪口言いまくったり意地悪してもいいんですかね? でもどっちかっていうと意地悪な人が大手振って我が物顔してるのが今の世の普通、図太く行けとよくいうけど意地悪をスルーすることはできても意地悪になりたくはないと思う。スルーできるのが図太いならそれはそれでいいけど。

 

今のバイト先にもキツい言い方してくる人はいるんですよ。スルーできるのは他に助けてくれる人もいるからです。フォローしてくれる人がいることとスルーできる図太さはいるかもしれません。

どちらかというと体もポンコツなんだけどオフィスで仕事とか似合わないだろうから、親はそういうのを望んでたけどひきこもりからオフィス系は割と諦めざるをえないと思う。なんのスキルもないまま年を取ってしまったから。やろうと思えばやれるのかもしれないけど、違う気もするので。なんでもいいという開き直りもいいよ。

 

ベーシックインカムのハウスができたそうだけどそれも選別制だそうだから早くみんなに全員にベーシックインカムを。でも私はベーシックインカムは危険な感じもしてます。

でも叶ったらいいなとは思います。

 

youtu.be

 

クズのままでいい。どんな人間だって唯一無二の存在なんだ。鳩の群れの中からあなたも私も心ある人を見つけられますように。