ひきこもりポンコツメンヘラ

元ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

読了「なぜ、メンヘラの部屋は汚いのか? : 自分を愛せるようになる3つのお掃除メソッド」(岩瀬陽子)

読み終えた。

短い本。速く読めた。Kindle Unlimited。 本のタイトルに惹かれた。

でも「メンヘラ」とはという定義が著者の人と私で違った。

私は精神疾患を持った人を「メンヘラ」と言うのだと思っていたけど著者の人はもうちょっと広範囲で考えているみたい。性格に問題がある人みたいな。ファッションメンヘラというのもあるけど、失礼だけど、そっちに近いんじゃないかなぁ。メンヘラは今は恋愛依存の女性にも使われるよね。

30分程で読めた。もうちょっと長くてもいいのではないかと思う。読み足りないまま終わってしまった。

 

今日は生協さんがくる日。先週は注文してなかったので今日は出す箱なし。安心して12時過ぎまで寝た。前日からうまく寝れなくて寝不足。2時間ほどしか寝てなかった。午前中、少し寝てスッキリしたかな。

あまりにも寝れなくてヤケクソで好きな曲1曲をリピートしていた。なおさら寝れないんじゃないかと思うけど無音で寝れないと苦しいよ。気を散らさなきゃ。スティーブ・ウィンウッド「While You See A Chance」。パッパパーララッタパッパ。歌っていた。

 

私の部屋は固定電話もあるんだけど留守電にしていると最近は何かの勧誘電話だと思われるんだけど留守電が流れたらすぐ切れる。固定電話に知り合いや親からかかってくることはない。親はほぼ携帯にかけてくる。

電話が鳴るたびにビクッとする。固定電話はもういらないかなぁ。携帯って壊れたら嫌だなと思って固定電話をキープしたいと思ってしまう。携帯には安心感がない。

携帯にも050とか0120からかかってくるけど出ない。ググってみると勧誘の会社だと書いてあるので出なくてよかった。それにしても最近、勧誘電話ホントに多いな。

 

ではまた。