ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

呪いの記念日

私の病名、診断名は「統合失調感情障害」です。今まで統合失調症だと思っていて「感情」の言葉が入ってることでどう違うのか私には分かりません。まあ、なんか違うのでしょうね。病名などレッテルはりだとは思いますが書類上はそういうことになっています。

何で急に病名の話なのかというと書類を医師に書いてもらって市役所に出しに行ったんです。何年かに1回書類を出すんです。それでじっくり病名を見ました。

 

改めて私って「感情」の障害なの?

フツフツと怒りが湧いてきました。昔、確かに事実と違うだろうと医師に判断されたことを必死で訴え、本当のことなんだと言ってきました。妄想で話してると思われたのだと思いました。感情がおかしい方向へ行ってるとでも言いたいのか。私の中では事実で今も揺らいでない。それがおかしいというのか。病気だというのか。

実際病気かもしれない。もう諦めた。もう病院で自分の感じて考えてることなど言う気はない。薬を渡されるけどそれで私の考えてることが消えたことはない、一度たりとも。薬では治らない、病気だ。諦める。

 

自分が何者かわからない。

昨日母親から電話があり無視したった。今日父親と1分も満たない会話をした。すぐにドアを閉めたった。

 

DV(虐待)でもないなら引っ越しなど出来ないと役所の人は言うけど私の生きてきたことの何がわかる。

 

ひとつだけ。私の親は毒親と呼ぶには可哀想な人なんだ。それがわかってるから冷たく出来なかった。今は十分冷たいけど。

 

✴︎✴︎✴︎

youtu.be

森田童子さんがしばらく前にお亡くなりになっていたと知った。引退してからひっそりと、死ぬ時まで貫き通されたんだなと、不思議と私は涙が出なかった。私は冷たい人間かもしれない。

✴︎✴︎✴︎

 

 

youtu.be

♫生まれてきた意味ならば後づけでも素晴らしい「少年であれ」は前も貼った気がしてしつこいのでやめる。この動画どういう状況なんだかライブでカバーみたいだけど「深夜高速」やっちゃったんだ笑みたいな。笑ったらダメだろ🙅‍♀️ ごめんなさい🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎

 

なんとかなるようになりますように。