ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

髪の毛が抜けるけど大丈夫

2週間まるまる閉じこもってやっと昨日コンビニまで行けました。ロクに食べてなくてリンゴ1個と水分だけで過ごしてたりしたのでコンビニ弁当を食べました。味が濃かったけどやむなし。

閉じこもっていたので月初めに振り込まれた生活保護費もおろしに行ってなく2週間ほとんどお金を使わなかったです。節約になったけどひもじかったです。今日やっと銀行でお金おろしてきたので明日光熱水費を払います。

 

今日役所の人の家庭訪問でした。部屋に上がるって言われたらどうしよう、部屋片付いてないやと思ったけどあまりの散らかりようで、もう片づけられないと思い部屋上がるって言われたら断固断ろうと思ってたけど玄関口だけで話してくれて大丈夫でした。話の内容は「体調はどうですか」「ご飯ちゃんと食べてますか」「正月は実家には帰られましたか」など。適当に答えて10分もかかりませんでした。就労のことは言われませんでした。何故なのかな、多分精神疾患だから極端な就労指導はないのだろう。

今肩がむちゃくちゃ痛くて五十肩だと前病院で言われたけどとにかく治らないので治ったらまた動き出したいのだけど体の「ガタ」は回復しないです。

 

私は髪が薄くて柔らかくて若い頃から禿げるんじゃないのかと心配してきたんですが風呂掃除をすると髪の毛は確かに抜けてて排水口に詰まってるんだけど、ある日「でも見た目はあんま変わらないんじゃないか」と気づいて「まあ、抜けてるけどまた生えてきてるんじゃないか」「まあいいわ」と思うようになりました。それで心配はやめました。生きてることを実感しています。爪も伸びますしね...

 

自分がシニアかどうかは微妙なところですがシニアになると仕事はないですね。選ばなければあるんだけど、やれないのは選り好みして職業差別心があるんじゃないかとか考えて落ち込みました。体が楽になったら何かやってみようかと思ったけど自由な時間がなくなるとやだなとか本読んだりする時間がなくなるかなとか貴族みたいなこと考えて二の足を踏んでる自分に嫌気がさしました。仕事を選びたいなら若い時に頑張って勉強なりしとけばよかったんだよと言われるかもしれません。確かに自分も悪かったと思います。

ひきこもりの根は深い。

もう仕事は諦めて生活保護のまま趣味的生活送ろうかなあとも思います。

在宅とかで儲からなくてもいいから仕事やれるようになったらいいな、そのために頑張ろうかなと一瞬、二瞬思ったんですが2週間寝込んで「どうにもならないな」と2週間寝込むような人間が何らかの仕事ができるとも思えません。

 

継続は力なりは正しい。

寝込むのを継続してしまい「生活」ができないので何か方法を考えます。