ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

宗教の人との縁が切れない

《宗教》今日トイレに入っているときにピンポンが鳴ったのだが、出れそうになくてどうしようもないので出なかった(汚い話でごめんなさい)。トイレから出て玄関を見てみると、何か手紙らしきものが入っていたので見てみたら、前に断った宗教の人からの手紙だった。中には飴2つとコーヒースティックも入っていた。

この宗教の人からはLINEを何回ももらっている。宗教のことしか話さない。もちろんそういう繋がりなのだからそれでも悪くはないのだろうが。LINEは無視していた。

どうも諦めてくれていないようだ。定期的に連絡がある。どうしたらいいんだ。今日はトイレに入っていて不可抗力で出れなかったが、ずっとそうもいかないだろう。これからも無視するか、1度はっきりキッパリ言った方がいいのかもしれない。

1度、応じてしまったのは、私が悪いのだから私の責任でしかないが、納得がいかない。私はちゃんと1回断っているのだ。ここの宗教はしつこい、みたいなことをネットで読んだけど、うぅ〜ん。

ちなみに手紙には「お元気ですか?」に始まり神の愛のこと、そして今度集会があるからとパンフレットが入っていた。絶対に行かない。

宗教の自由はあると思う。キリスト教だって迫害されたり戦争に利用されたりしたりした歴史があるだろうし決して綺麗なことばかりじゃない。この宗教は新興宗教だけど、キリスト教だって出始めた頃は新興宗教だったのだと思う。だけど押し付けは良くない。嫌だと言ったらやめてほしい。

この宗教の納得いかないところは、キリスト教の亜流のようなところ。いろいろ嫌な部分が見えて、自分の居場所ではないと思った。私には、信じたものだけが助かるから信じるというのは自分勝手に思える。みんな神の子だというのがキリスト教ではないのか。選民意識のようなものは好きではない。

誤解されたくないように言うと私は宗教を信じる人に好感を持っている。私は優柔不断だ。だからちゃんと断れなかったのかもしれない。怒ったら良かったのか、それも分からない。

訪ねてくる系の宗教が困るのは家まで知られていることだ。

これからどうしていこうかは考え中。無視はいい方向へは向かわないような気がする。LINEでキツく言おうか。キツいのは自分としては嫌だな。でもしょうがないか。

 

今日は午後3時起床。トイレに何度も起きたけど、それでも十分寝た。出かけるのか出かけないのか迷った挙句、コンビニに行って弁当を半額の250円で買った。コンビニで値引きは珍しいように思う。あとジュース4本も買った。1000円以下800円くらいで済んだので良しとする。

 

銀行でお金をおろして残高を見ると何だか1回分、家賃が重なって引かれている模様。今度通帳記入して間違っていたら不動産屋に確かめなければ。

 

そんな感じで今日も過ごしました。

それではまたです!😝