ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

「自殺しないための99の方法」を読んだ

「自殺しないための99の方法」をKindleで夜中に読んでからスッキリして寝て起きた。睡眠のための薬も飲んでぐっすり眠れたので気分が上がってきたのかな。目覚めが苦しいという感じはなかった。

 

自殺しないための99の方法

自殺しないための99の方法

 

 

絵が可愛いんだ。ほっこり。

f:id:miffyjhk:20180802221113p:image

絵と短文で諭される感じ嫌いじゃない。書いてあることについては出来ることもあるし出来ないこともあるけど参考になって読んでよかった。川崎昌平さんの他の本も読んでみたい。多分だけど自殺とか生きづらさ系の本ではないと思うけどイラストが可愛いからというのが目的なんだけどΣ(・□・;)

 

残り少ないお金なんだけど今日はアイスを食べた。この夏初めて。シロクマくんなんだけど美味しかった。

 

年を取れば取るほど生きづらくなる。積み重ねてきた生きづらさは厚い壁になるし、どうして若いうちに死んでしまわなかったんだろう。そんな気持ちが心を殺しにかかってくる。

 

図書館には本は返しに行ってきた。一昨日のこと。腰痛は良くなってきた。時間が経てば治る痛みもある。バスや電車で立ったり座ったりの時「アイテテテテテ!」と心の中で叫んで表情が歪んできていたが出かけられただけでも良しとしたい。

明日も図書館(違うとこ)に返しに行って来ようと思う。暑いけど万全を期して行ってくる。

 

Apple Musicには山崎ハコも入ってるんだけど私が曲の一部だけ覚えてて曲名がわからないのがあるんだけど見つからない。

♫優しい人はずるい人だね♬って歌詞の一部だけ覚えててメロディも覚えてるし歌えるんだけど長年探してるけど見つからない。幻か夢だったのだろうか。歌詞でググってもダメだし鼻歌で曲探してくれるアプリでも見つけられない、無理だった。

山崎ハコといえば「呪い」の人と思われてるが世間的に「呪い」がギャグになったのはしょうがないけどいい曲はいっぱいあってだな。でもYouTubeにはそれほど上がってない。一昔前の人だからしょうがないけど。

有名曲ってなんなのか。「飛びます」とかかな。YouTubeにあるのは。

youtu.be

ライブの録音みたいだな。

自分の年齢的にももう音楽の好みもアップデートしなくても別にいいのではと思うようになった。山崎ハコのタイトルのわからない曲を探すために過去のアルバム漁ってみるとかも考えてるし、山崎ハコ的あの時代のいい曲をもっと漁りたい気がしてるんですよね。

そのためにもうちょっと生きてみようかなと思ったりします。

 

吉田拓郎とかも有名曲しか知らないけど、つか有名なのだけでいいやとか思ってたけど、どうせ暇人生なんだし、もっと聴いたらいいかなと思ったんだ!(力説)

よくわからないけど私、音楽って偏って聴いちゃうみたいな。いいと思ったらそればっかりで挑戦がないというか。まあなくてもいいんだけど。

 

あと本とかは古典を読んでみたいと思ってる、何回も言ってる気がするけど長い年月残ってきたものはすごいのかもね。でも人生残り時間少ないから必死になるのはやめる。

そういう意味じゃ私全然ビートルズに興味がなかったから聴いてみたい。有名曲しか知らないし。

 

おわりΣ(・□・;)

 

 

 

 

 

 

 

youtu.be