ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

「基礎英語1」の女の子の訛りが可愛いとか微笑ましいとか言うのは失礼?

夜は寝ていた(当たり前の事だけど私には夜ちゃんと寝るのが難しいし珍しい)。昨日の夜、急にコテンと眠くなってそのままぐっすり。スマホで音楽を流していたんだけどほぼBGMだった。1回だけトイレに起きたけどスマホの音楽は止めずにいた。BGMにしとけば眠りもよいものになるような気がした。

 

ハリー・ポッターと謎のプリンス」を観終わった。長かった。何週間かけて観てるんだろう? 次は「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」だ。これも長いだろうから疲れないように観たい。

ハリー・ポッターと謎のプリンス」観た後に「ニュー・トリックス 退職デカの事件簿」も観た。久しぶりだったので懐かしく感じた。退職デカの3人が3人ともいい味出していて面白い。誰が1番好きかというと3人ともと言うしかない。誰も彼もがいいんだよね。

 

この頃の過ごし方はコテンラジオか英語講座か映画だなぁ。ラジオのノルマはいつもの事。こんな事でいいのかと思う。毎日同じことの繰り返し。毎日、毎週、毎月、毎年変わり映えのしない日々を送っている。大丈夫なのかと自分でも思う。

英語講座と言えば「基礎英語1」に出演している女の子がとにかく元気で笑ってしまう。日本語がたまに訛っていたりするのが可愛い。可愛いって失礼なのかもしれないけど微笑ましいというか。あぁ微笑ましいもダメな気がする。女の子とか可愛いとか微笑ましいとか失礼かもしれない。ごめんなさい! そもそも何歳かも分からないのに女の子ってのも失礼だよな。

訛りは英語講座に出演している外国人の方の日本語にもそれなりにあってそれぞれの訛り方でいいんだけどね。訛ってる日本語って一生懸命さがそこまで上達したのに苦労したんだろうなぁと思う。

英語だけでやってる講座は難しい。「中高生の基礎英語 in English」と「ラジオビジネス英語」は英語ばかり。最初と最後の挨拶は日本語だけどあと延々英語。いや解説はあるんだけど英語で読んでる時間が長い。

関根麻里さんがやっている「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」も5分の番組だけど英語だけの放送なので(最初と最後の挨拶は日本語)内容があまり分からない事もある。私の耳が慣れてないだけだけども。

 

今日は水曜日。生協さんがくる日。届いてすぐますの寿司を食べた。今週は牛乳は買わなかった。

いつもと違うのはメロンパンを買っておいた事。メロンパンは特に好きと言うわけではないけど甘いパンが食べたいと思った。もう一つ買ったパンは全粒ライ麦ブレッドというライ麦の食パン。これが無茶苦茶美味しい。ライ麦(だと思う)が混じっていてそれが噛むときにいい感じに硬くて匂いもいい。生協さんの好きなパンの1つ。

 

たまにケンタッキーとかマックのものが食べたくなるけどいまだ食べれず。貧乏辛い。スーパーでお弁当買うのを何回かやめたりすれば食べれるかもしれないけど普通の食費削るのもそれはそれで食べれたとしても辛い。自炊したらお金は浮くんだけど。あまり我慢せずに食べれたらいいなぁ。

ケンタッキーは場所が遠いと言うのもある。15分程度歩かなきゃいけないと言うのは私の体力ではかなり疲れるような気がする。

 

ではまた🙂