ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

いじめられるから○○しないほうがって、それ可能か?

昔スマップの中居君が学校でのいじめ問題を「いじめをなくそうとか無理じゃないか、あると考えたほうがいいと思う」ってニュース系の番組で話してた時正直めっちゃ「あほか」と思いました。別にスマップ興味もないし好きじゃないんだけど「あんただったらいじめられないだろうね」ぐらいの冷めた感想しかなかった。

今そのことを思い出してるのは「キラキラネームだといじめられるからやめたほうがいいのに」っていうようなのを見て、そらー私だって自分の前に「キラキラネームの人」が現れたら笑っちゃうかもしれない。バンバンその人の肩叩いて「何、それ‼‼(笑)」って言っちゃうかもしれない。どっちかっていうと私はキラキラネームの人が現れたら「面白いね‼‼(はあと)」って伝えたいけどね。

でもキラキラネームじゃなきゃ、いじめを回避できるの? 

私は海外に行ったことはないし日本の同調圧力村八分社会は嫌いだけど、だからって出ていくことができない以上どこか他で「場所」を探すしかないのではない? 逃げるということは他へ、どこかへ行くことなのかもしれないけど「あの世」では悲しい。そこで昔の中居君の言葉を思い出したんだけど、私なりに言うと「いじめはあるよ... 別の場所もある」(あえて「逃げる」という言葉は私は使いたくないというか)それが今よく言われる図書館とか動物園なんだろうって思う。意地悪な人はキラキラネームじゃなくったって空気読めないとか顔が悪いとか勉強できないとか運動できないとか太ってようが痩せてようが笑えたりバカにできたりの対象は何だっていいんだから、どれだけ「平均的な人間」に近づこうとしても変えられないものは変えられないんじゃないのかな。太りすぎて体が重すぎるって自覚があるなら動けるくらいにはなったらいいかなとは思うけど食べ過ぎるのだって何かのストレスからかもしれないし減量よりストレスを軽減したらぐらいは思う。

 

あと... 私は前のバイトしてたとこで私に直接言えばいいのに他の人に向かって大声で「あいつ(私)○○だよ‼‼‼」みたいなこという人がいた。私そういうこと多いよ~ 自分がめっちゃ対人恐怖なのとその人が怖くて辞めたんだけど「あの人ひどい人だから... 私が注意しとくから」って言ってくれた人がいたんだよね... 対人恐怖こじらせてたけどその時は「同情された」とか「恥ずかしい」とか思わなかった。もう辞めるって上の人に言っちゃってたけどそれは帰り道、正直泣いちゃったんだよね。その意味なく怒っちゃう人は生贄を選んでる人だった。他にもつらく当たられた人がいて、でもその人は続けてた。生活のためといえばそれまでだけど私はその時泣いたんだ。ごめんなさいって。私は何だかんだ言って金工面してくれる親御がいて甘えてきて、あそこじゃ続かなかったけど本当にごめんなさいって。あと気の荒い人ってつらいことがあるんだと思う、思ったうえで「知ったことか!」って思うしかないとも思う。その人の性格だったら仕方ないって思うしか。怒鳴りたくなるような気弱な容姿とか変えようがないものに突っかかってくる人こそ変えられない。自分も変われない。違う場所で生きようよ。それがその人のためでもあるんじゃないかな。他人は変えられないから自分が変われだと? 何で他人のために変わらなくちゃならないんだよ。他人を変えようとしない、自分も変わろうとしない、別の場所で生きよう。私も変われないけど、その人を変えようってのもおこがましいんだよ。

もしくは脳内に自分の場所を作れば生活費のために働くのは悪くないって思える。

 

ああ、キラキラネームの話だけどキラキラネーム避けたとしてもいじめにあう可能性はつぶせないだろって思っただけで、回避するために何かつぶしてたら誰も生まれてこれないだろ。障害があったらとか同性愛者カップルの養子だったらとか不遇な生まれだったらとか親が離婚したらとかマイナスがあったらいじめられる、不幸になるって前提で誰が生まれてこれるんだ。まじで?

 

なんかちょっとよくわからない感じだけどブツ切りにしておきます。