ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

醤油の賞味期限が切れてた

ほうれん草のおひたしが食べたくてスーパーで買いました。

食べようとして醤油をおもむろに冷蔵庫から出したところ、何と賞味期限が2018.8月だった。3ヶ月くらい過ぎてる。

ショックだなあ、と言いながら、どうせだから大目にドバドバかけて、ほうれん草は食べた。大丈夫、調味料はそんなに腐らんよ(多分)。

カラシとかも期限切れてても美味しく食べれたし。さすがにそろそろ捨てたいけど。カラシってあんまり使わないよな。

このへんで醤油は使っとかないともったいない気がするので明日からはうどんでも煮るか。うどんは手っ取り早く作れるしいい。

 

今日は生活保護費の支給日だったので家賃など払うものを払ってきた。本当は先月末に引き落としされる予定だったんだけど色々間に合わなくてお金が入ったらこちらから不動産屋に振り込むという方法にしてる。つまり家賃が遅れがち。銀行から振り込むと手数料が432円かかってしまう。地味に痛い金額。ペットボトル1.5ℓ3本買える。お弁当1個分(1食分)だ。しょぼい例えだけど。3回銀行で払ったら本1冊買える。惜しい... 

これからは気をつけたい。

 

電気代、ガス代、電話代は明日払う。今日は微妙な天気で風がひどい。夜は雷予報だし。だからスーパーへの買い物は晴れてるうちに行ってきて支払いも明日に回した。コンビニが遠いからめんどくさくなった。

 

天気のこと考えると何だか憂鬱。

日曜までずっと雨。雨が嫌いなわけじゃないんだけど、家に嫌でも閉じ込められるから鬱屈する。まあカンカン照りの晴れの日でも閉じこもってる人間が何言ってんだってのもある。

明日は早朝までは雨だけど朝方から曇りになるみたいです。天気予報もどこのサイト信じればいいのか。私的にはYahoo!がなんとなく性に合ってるかな。携帯に入ってるやつは意外にというか外れる確率多いかな。

 

いつまでやるんだ、天気トーク

出かけれたら明日こそ出かけたい。