ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

ジュースが飲みたくてしょうがない

喉が渇いた。烏龍茶を飲んでいる。甘いジュースが飲みたい。我慢がつらい。飲み物の困難については何度かこのブログに書いているけど、ほとほと諦めたくなる。ジュースが飲みたい一心で何も手につかないからブログを書いている。文字を打っていると少し気持ちが和らぐ。あとは寝るだけだ。寝れば俗世から離れられる。諦めてしまえば楽になれる。金銭的に無理ではない。他のところを削ってでも甘いものが飲みたい。中毒。病気。そんな言葉も浮かぶけど、だからと言ってどうにもならない。この前主治医に相談したら「我慢しましょう」と言われた。簡単じゃないんだよ。甘く見ないでほしい。我慢で何とかなるなら何とかしてる。いっそ諦めて太るのも覚悟して生きるか。不健康で病気になってもいいか。

お腹に烏龍茶をたくさん入れておけばジュースはあんまり入らないから烏龍茶をたくさん飲む。烏龍茶特有の苦さが私にはオエッとくるので吐きそうになっているとジュースは飲めない。そうやって飲まずに過ごしている。ジュースを飲めば苦しみはおさまるのかといえば、そうでなく“もっともっと飲みたくなる”だけだ。結局やめられない。

当たり前だけどトイレが近い。トイレットペーパーの減りも早い。水も使う。余計なことばかりにお金がかかる。