ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

アラフィフ、子どものような舌もとうとう大人に?《ジュースが不味い》

《起きた》今日は朝ちゃんと起きた。夜は寝ていた。水の飲み過ぎでトイレが近いせいで眠りが浅くて一眠りの時間は短いけれど、眠りの総時間は長いようだ。

 

《ジュースが不味い》私がハンパなく炭酸ジュースが好きなことはいつもブログに書いていたが、とうとうジュースがダメな体質になってきた模様。

不味い。ジュースが不味い!! 今までジュース3本飲み干しても平気だったのだけど、今日は気持ちが悪くなって、水を飲んだら直った。体がジュースを受け付けなくなってきたのだろうか。もしそうなら嬉しい。今まで健康被害に恐れながら、金銭的負担に怯えながら飲んでいたのでやっと真人間になれるのかもしれない。子供のような味覚しかなかったのよねぇ。いまだにハンバーグとか好きだし。

“大人の”飲み物とか食べ物って何だろう。抹茶にお寿司とか。抹茶もお寿司も好きだけど...

 

《サラダ》ドラッグストアでジュースとサラダ2個を買った。

サラダで思い出すのは昔働いていたところで、規格品にならない曲がった野菜や、ちょっと傷ついた野菜など正規品にならない物を別の箱によけていく作業もやっていたのだけど、その野菜たちはどうなるのかというと「スーパーに売られているサラダにいいところだけ使うんだ」と社長が言っていて、その言葉をサラダを買うたびに思い出す。知らなければ良かったなぁと思う。サラダは規格外品の余りだなんて。だけど別にいいよね。食べられない訳じゃないし、むしろ再利用?だし。嫌だなと思ってしまう私は野菜に対する差別主義者じゃないか。

サラダもたまには食べたい。胃がムカムカしてきた時はサラダを食べる。白ご飯と納豆とかタマゴとか、冷凍ハンバーグとか明太子とかばかりでは胃がやられてくる。最近、味噌汁も飲んでないしインスタントでも良いから味噌汁飲め、自分。

毎日、何食べるか考えるのが面倒くさくて決まったものになってしまう。ご飯に1品という単純な食事。生きるのに必要なエネルギーは摂ってると思うけど貧相だ。やはり味噌汁にサラダ、これを加えなければ。

サラダには私はポン酢で食べる。マヨネーズでも良いのだけどカロリー高そうで避けている。ポン酢もカロリーか何かが良くないってネットが言ってた。ネットが友だちの孤独なアラフィフ。

胡麻ドレッシングが1番好きなのだが、こっちは胡麻よりも何よりもカロリーが爆発していそうな味で、カロリーが高い味が濃くて美味しいものは美味いという、当たり前のことを考えさせられてしまう。やはり胡麻ドレッシングは最高だ。

だけどポン酢はサッパリしてるんだよね。でも余ったからと言って汁を飲んだりすると太るらしい😈

 

そんな感じで生きております。

ではまたです!😌