ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

マイナンバーと保険証。

今日は午前中にスーパーに行ってきた。海苔巻きとルイボスティーを買った。

 

昨日からTry ITを計3時間程やった。ラジオのノルマもそろそろ始めないと。木曜あたりになると追い詰められてくる(⌒-⌒; )

 

午後から外の空気をまた吸いたくなってドラッグストアへ。またつまらぬものを買ってしまった。炭酸水を買った。今月は節約しているので余裕があるので気が大きくなって使いすぎたかも。予定金額は下回ってるとはいえ。

昨日の夜中ご飯を炊いて食べたのだけど気持ち悪くなっていた。何が悪いのかわからないけど、食べ過ぎか、量なのか、缶詰が悪いのか。昨日は納豆食べなかったからかな。

 

マイナンバーは作るべきなのか。私は作らない派だったのだけど、そろそろ潮時なのかもしれない。色々問題はあるけれど、マイナンバー読み取り機みたいなのが精神科病院の受付に置かれているのを見てそう思った。

案内が来ていた封筒がどこかに行ったな。部屋をひっくり返さないと見つからないかも。

マイナンバーは本人確認証がない私としては本当はありがたいものなのかもしれない。それさえあれば一般の人と変わらず、見た感じ普通の人に見えるだろう。引け目も感じるのも少なくなると思う。

医療券というものがない地域に住んでいるので病院に行くときは市役所に連絡してから病院に電話をかけて、持ってくものありますか?とか聞いてから行く訳だけどそれも何だか面倒くさいよ。

生活保護受給者が保険証がないのは一番困ってる事じゃないかな。医者に行くのがハードル高い。よく分からないが、保険証がないのにも理由はあるのだろうけれど決定的な負の烙印が保険証な気がしている。

 

ではまた😌