ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

生協さんの来た日、雨。

今日は生協さんが来てくれた日。雨の中お疲れ様です。届いた瞬間ますの寿司を食べた。ますの寿司は基本だ。

雨がひどかったのでスーパーまでは行かなかった。今日も自販機まで歩いてほうじ茶を買った。1日1回外に出て空気が吸いたいので、19時、人目を気にせずに済む夕暮れに外に出た。ちょっと空気を吸うだけでも違う。何だか家の中にいると胸が締め付けられる。もう私は「ひきこもり」の看板はおろした方がいいみたいだ。

ただ行けるところがスーパー、ドラッグストア、自販機だけなんだよな。それと1ヶ月に1回精神科病院に行く以外どこにも行かない。

散歩も散歩と称した買い物だしウォーキング的なことをしようと思っていたのはいつの間にか立ち消えになっている。

父に迷惑をかけてはいけないのだけど、買い物に付き合って欲しいという気持ちがある。しかし病院はともかく買い物に付き合ってもらうのは生活保護的にどうなのかが分からない。病院に連れて行ってもらうのはケースワーカーさんには知られているからお咎めはないようだけど。買い物に車で連れてってもらうのは多分ダメそうなので我慢するしかない。

ドラッグストアにないものがホームセンターにあったりするのでホームセンターに行きたいのだけど、高いけどAmazonで買うしかない。

親がいなくなることだって考えられる、いつまでも頼ってばかりはいられない。ただ私も体、足腰がほんと弱くなってきた。近くに買い物に行く程度しか出来ない。

図書館に行きたいけど自由に出かけられないので、多分歩くには遠すぎるしバスで行っても歩きの時間が長くて倒れそうなのだ。なので図書館は精神科病院に行ったときついでに寄ってくる。本当はダメかもしれないがそのくらいは見逃して欲しい。うーん、こんなことブログに書いていいんだろうか。ダメかもしれないのでまずかったら消そう。

生活保護受けて自由に生きれるなんて思わない。制約が多すぎる。不自由だよ。

 

何か生活保護脱出のために考えたいところだ。

 

ではまた🙂