ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

医者へ行くのが怖い話。

今日は生協さんが来る日なのだけど先週注文するのを忘れていたので今週は品物が来ない。やってしまったよ。何で先週忘れたのかうっかりボーッとしていたんだわ。

何も届かないとなると買い物に行かないといけないので行くわけだけど。

ドラッグストアまでしか買い物に行かない。スーパーやコンビニに行くと高いし余計なものまで買ってしまう。ドラッグストアで満足だよ。たまにはスーパーに行きたくもなるけど。

今日はルイボスティーとパンを買った。マンネリ感。

 

最近「失明する5つのしてはダメなこと」みたいな記事を読んだのだけど、その1つに眼科に行って検査しないことがあった。眼科... 前に視界に点々が見えるので眼科に行ったら何でもないと言われ何で来たの的な顔をされたので怖くて医者に行けなくなった。かなり点々が見えることに悩んで眼科はその件で2件目だったので余計に言ってもどうしようもないという気がした。

その点々が見えるのは悪化はしてないのだけど今も見えている。医師によると「眼球の裏の影が見えている」だけなので何でもないとのこと。納得出来なかったけど何でもないならしょうがない。

だから医者に行かないと失明しますよ的なことを聞いても、そもそも医者に歓迎されてないので行きにくい。

眼科に限ったことではないけど医者に行くと生活保護なことが気になって冷たくあしらわれているような気がするとか、受付の人にじっと見られたりして気のせいかもしれないけどそんなこともあったりするので怖い。とにかく後ろめたい。

無料で診てもらえるからいいとかずるい?とか言われるけど、私はあまり医者に行きたくなくて我慢しているところがある。よく言われているけど無料で診てもらえるからといって、そんなにガンガン医者に通っている生活保護受給者がいるのか私には謎。

医者に行くのを我慢して取り返しのつかないことになったらどうしようと考えると頭を抱えてしまう。本当は行ったほうがいいのだけど昼に起きてられないとか言うのもあって、これは自堕落だからに過ぎないのだけど、とにかく医者は怖い。喋りかけても無視されたこともある。そのくらいは生活保護でなくてもあるかもしれないけど。喋りかけるタイミングとかあるかもしれないから。

医者は怖い。そんなことを考えてたらグルグルしてしまい落ち込んでしまった。

 

ではまた🙂