ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

暖房&日常の憂さ

《暖房》部屋の中で布団を着ていても、どうも寒い、すごく寒い。こうなりゃ暖房だと思い、初暖房をつけた。エアコンだけど少し暖かくなった。

 

《激落ちくん》キッチンのシンクを“激落ちくん”でこすった。すごーく綺麗になった。こんなに簡単に綺麗になるなら、もっと早く使っていればよかった。今までの苦労は何だったんだ。掃除が面倒とか出来ないとか言ってないで、便利な品があるなら使うべきだった。

レック 激落ちくん キューブ 30個入 メラミンスポンジ (1個:4×4×2.9cm) 水だけで汚れ落とし S00242

顔が凛々しい笑

 

《起床時間》今日は寝たり起きたりで17時起床。買い物には行かなかった。今日は生協さんが来てくれたので、買い物はいいやということで。パンとかピザとかたくさん買ったから、しばらく凌げる。今回は野菜は買ってない。玉ねぎとかまだ残ってるし、1週間じゃ使い切れない。

冬になったら希望としては外に出たくないから、またAmazon生活かなぁ。野菜とか、タマゴとか冷凍食品は生協でまとめ買いして(1週間に1回しか来てくれないから)、飲み物とか乾麺とかはAmazonで買うと。冬籠生活に入りたい。今の時点でもう外に出たくないから。Amazonで買うとしたら買いすぎないようにしなければ。たがが外れるとどうなるかわからない。

生協で買ってみてわかったけど、何でもは売ってないんだ。1番欲しくてないものは“パスタ”。あれば買うんだけどなぜないのか。

でも野菜とタマゴを買うために生協に入っているのだからまぁいい。Amazonでも野菜は買えるかもしれないけど、まだ本格的にやってるわけじゃないみたいだし、生協の方が野菜は安心して買える。徒歩8分のスーパーまで行くのも面倒だと思ってる身からしたら生協様々だ。徒歩8分を回避して、徒歩4分のドラッグストアで、全てを済ませている私だった。

 

《お金がないこと》生活保護は実はお金持ちなのかもしれない。悲しいことだけれど1ヶ月働いても、生活保護よりほんの少し多い程度の給料しかもらったことがない。働かずして10何万支給されるのだからありがたい。病気の方は良くはならない。一生付き合うのだ。もう生活保護は抜けられないかもしれない。持って行きようのない憂さをどうしていいのか。何かで晴らしたいけれど。そもそも生活保護を抜けるというのはどうしたらいいのか。

会社に雇われるのはもう嫌だ。でも自分で何か出来るかどうかわからない。そこまで考えられない。先行き不安。

 

そういう感じで毎日を過ごす...

ではまた!😝