ひきこもりポンコツメンヘラ

元ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

外国人やバンドの名前に「さん」づけは過剰。

自己啓発本を読んでいてやる気になるのはいいけど、不意に悲しくなってきてしまう癖をどうすることも出来ない。

私が成功(自立)したら親兄弟に邪魔される。そう思ったら涙が出てきた。何をもって成功というのか分からないけど成功する前から心配してどうする。

私は弟よりダメな人間として生きてきて弟を安心させていた。それが私が曲がりなりにも頑張ってしまったら弟に嫌われる。ダメ人間であることを受け入れてきたから、いい人間になるのも怖い。

根本が揺らいでるからまともに立ってられない。それでも生きていかなくちゃならない。ならば心の深いところに呼びかけてやっていくしかない。

 

U-NEXTでカーネギーの本をポイントで買いたいと言ったけど、やめて樺沢紫苑さんの本を2冊買った。ポイントは残り80ポイント。随分減った。1冊1760円だった。2冊同じ値段だった。

ところで「カーネギー」と呼び捨てしたけど外国の人に「さん」をつけるのは何だか変な気がする。「カーネギーさん」とか言うと笑いそうになるので呼び捨てさせてもらった。日本人なら「樺沢紫苑さん」でもおかしくはないのにこの差は何だろう。

前も言ったかもしれないけどバンドの名前に「さん」つけるのもなぁ。特に外国のバンドは笑ってしまう。「ボン・ジョヴィさん」とか面白いじゃないか。日本のバンドでも笑えると思う。なんかその辺、過剰に丁寧だとしらけるな。

武田砂鉄さんが前に言ってた事だけど「させていただく」もおかしくないか。「◯◯させていただく」って微妙だよ。

武田砂鉄さんのラジオ番組2週間聴いてない。もうそろそろ復活しようかな。聴いても損があるわけじゃないから。

 

ではまた。