ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から世界に呼びかけています。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中

宅配の人が来たら玄関でマスクしますか&使い捨てマスクもう無理!

私は普段から宅配率の高い人間でヤマトさん、佐川さん、郵便局さん、生協さんが、ひっきりなしに来る生活をしています。3日連続ヤマトさんが来ることもありました。Amazon楽天で生活用品を買い生協で食物を買うようになるともう外に出るのが嫌になる。それで何とかやっていました。

私の住む地方、もしかしたらブログ読んでくれてる方の中には、どこなのか薄々気づいてる人もいるかもですが、ここでは伏せておきます。私の地元もついにコロナウィルス感染者が出ました。昨日ヤマトさんと郵便局さんが配達に来てくれたんです。外出するときはマスク着用してたけど家ではしないし配達の人がきても玄関でマスクはちょっとと思い、しなかったんですね。

コロナの影響でヤマトの人も郵便局の人もマスクをしてました。荷物を受け取りながら...なんか微妙な空気になりました。やはりマスクするべきだったな。多分マスクしてないと威圧してる感じになるみたい。私も外歩いててマスクしてない人を見ると一瞬ギョッとしちゃうんですよ。玄関口とはいえ対面なので配達員さんも「うわ...」と口には出さないけど思ったのだと思います。

なので今日、生協さんが来るときにはマスクをして出ました。配達の人も何か安心して接してくれたみたいでよかったです。

だけどマスクしてないからといってギョッとしてしまう自分も利己的で差別的なのかなと思います。売ってないんですよね、マスクがマジで。私はインドア派なので最初からドラッグストアには期待してなくてAmazonで洗えるマスクを買いました。使い捨てマスクがドラッグストアにあったのを見たことがないです。そもそも、お前はドラッグストアに行かないだろというツッコミは置いといても、とにかくない。もう使い捨ては無理ではないでしょうか。手作りがいいのかもしれないし割高でもピッタマスクの偽物ぽくても洗って使えるのがよくないですか。手作り自分でできない、作ってくれる人もいないなら縫ってあるタイプのが楽天にありました。私のいうことが「パンがなければケーキを!」的だとしても、そもそも使い捨ては割が悪いのは間違いないと思います。生活保護者は貴族なのでね。自虐だよ、嘘に決まってんだろ!

(4月2日追記 布マスクについて。安倍首相から4月1日、布マスク2枚を配布すると発表がありましたが布マスクは結局役に立たないという意見もあるようです。私が布マスクがいいと言うのは究極、普通の?マスクがないからです。あと使い捨てっていうのが無駄じゃないかなと言う意味です。ちなみに私が使っているのはウレタンマスクです。普通のマスクがあればそれに越したことはないです。私は家のテレビが壊れて見れなくなり情報に疎いまま記事を書きました。ネットの意見も様々で何を信じていいかわかりません。使い捨てであっても効果があるなら手に入れたいですが、“一人暮らしの半ひきこもり”の身でマスクを買いにドラッグストアに朝から並ぶのは困難です。ひきこもりは最強の生き方ではありません。リスクが高い生き方ですよ。マスクがなく外に出るに出れなくなり食べるものも買いに行けず、それが原因で死ぬかもしれません... 使い捨てマスクを洗ってる人もいるようですし、もう分からん! 知らんわ! 布マスクも完全ではないようです。それだけ言うために追記しました)

 

コロナとの戦いは長くなりそうだし不安で押し潰されそうになるより安心できた方が精神衛生上いいと思います。でも気になるのは洗えるマスクがウィルスを本当に防げるのかってことなんですよね。実は私の洗えるマスクもペラッペラですしね。不安です。全然、精神衛生上よくないです。もしかしたらやっぱり使い捨ての方が防げるのでしょうか。私はエコ好き人間でもあるのでその面では洗えるマスク派ですが安全でなければ意味はないですよね。

国単位でもう出国も入国も厳しいんだから日本に住む人間にはマスク配布してくれないでしょうかね。

 

今日病院に行ってきました。薬が切れてたので行かざるを得なくて本当に辛かった。病院は個人病院なので待合室が8畳に満たない空間でギシギシに混んでてみんなマスクしてました。してない人はなぜか年配の方ばかりで大丈夫なのかと心配になりました。多分年配の方は買い物も大変そうだしなと思うと責められないと思いました。

実は父とも会いました。妙に呑気で危ないよと私は言ったけど聞いてくれませんでした。マスクしてなかったし... もうしばらく父とも気軽に会えなくなりそうです。父に洗えるマスク(布マスク)勧めたんですよ。値段も言って勧めたけど高いから嫌だと言ってました。前に母と話したときマスク手作りするかもと言っていたので、じゃあお母さんに作ってもらえばと提案するも、そこまでしなくてもと言われました。私が怖がりすぎなのかなあ。でも今踏ん張らないと。

フッション的にもかっこいいマスクが気になって、さすがにそういうのはバカ高いので買えないから趣味のように見てるだけだけど、そういうのはすぐ売れる。すぐに売り切れになるけどまた高価なかっこいいマスクが出てくるから高価なマスクも売り切れたからと言って悲観的にならなくてもいいみたい。

マスク 日本製 個包装 ウイルス対策マスク 抗ウイルス 抗ウイルス加工 ウイルス対策 布マスク 布 生地 綿 ウイルス カット 花粉 予防 対策 ブロック 抗菌 タイプ 高機能 洗える 在庫 おしゃれ 入荷 販売 クレンゼ 洗えるマスク ますく グレー まほうのプロテクションマスク
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/collage/as1792/

このマスクが私はいいと思っていたんだけど売りきれなので、買うつもりもなかったのだけど、こんなかっこいいマスクが一枚欲しいものです。

とにかく使い捨てが普通にドラッグストアに並ばない以上布マスクとか洗えるマスクしか選択肢はないと思う。私は今あるのが破けたりしなければもう買うつもりはなく、でも薄いので破れないとも限らないから大切に洗うけど。

 

今日も大変な世の中だった。

 

ではまた😝←この絵文字を使うたび、お前は若者のつもりなのかと心がざわつく。