ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

【読書】武田友紀/「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本

《記録用》前からライブラリに入れておいたKindle Unlimitedで無料で読んだ。

HSP(Highly Sensitive Person)という言葉をよく聞くようになったけど、柔らかく言って「繊細さん」。読者層として女性が対象なのか話の中に出てくるのが女性が多かったように思う。書いている著者自身も女性だから私も共感するところもあった。

割と分かりきったことを言ってるなと思った。自分に正直に生きようみたいなこと改めて言われても「そうですね」としか言えない。でも「そうそう、そうだよね」と納得したところの方が多かった。

それって「繊細さん」(HSP)だからなのかな、という疑問がたくさんあったんだけど事例を当然のこととして受け止めているってことは私も「繊細さん」なのだと思う。

改めて自分の特性が分かってとても良かった。

 

《音楽と本》音楽を聴きながら読書など出来るか!!と言っていた私だけど出来るようになった笑 むしろ聴きながらだと捗るし楽しいことが分かった。日本語の歌詞はさすがに気が散るのだけど英語などの外国語だといい刺激になって良い。ヘヴィメタルがちょうど良い感じ。規則的なギターのリズムが脳にも良い。いろんなジャンルの音楽で試してみたい。

ずっとSpotifyを聴いていたのだけどSpotifyって優秀だな。今さらながらだけど。でもお金を払う気はまだない。いつかその気になるかもしれないけど今のところ分からない。Apple Musicをやめる決心がつかない。

 

ではまたです!!😛