ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

アイコンの画像変えました

ブログのアイコン画像を変えてみた。

前から自分で描いた雑な絵をアイコンにしていたのだけどあまり納得がいってなかった。だからと言ってどうにかしようと言う気があまりなかったのだけど何とかしたろう!と言う気になったのでAmebaピグのアバターを作ってそれを使ってみることにした。

f:id:miffyjhk:20210424105657j:image

似てるかどうかは分からないけどアバターでこんな感じ。こんな若くないやい!と言うことはさておき、30年ほど前のイメージで(マジか)。

作ってみたら何か前の絵に未練があると言うか前のも良かったなぁという気になって寂しくなった。まぁまた変えてみてもいいけど。何にせよ満足。

 

管理会社から書類にハンコしてくれって言われて予備に2枚書類をもらったのだけど、またしても1枚失敗した。もう無理だ、2枚目成功する自信がないと思って一昨日、直接管理会社まで行き会社の人にハンコを代わりに押してもらった。管理会社の人はきちんと綺麗に押してくれてこれで一安心だ。やはり私はハンコを押すのが下手だ。どうにもならん。

またバスに乗って行ってきた。割と近くてももう歩かないことにした。歩いて10分以上かかるところはバスに乗ってもいいと思う。

 

今日午前中にケースワーカーさんから電話があり「これから家庭訪問してもいいですか」とのこと。急やな!と思ったけど「いいですよ」と言ったら20分後くらいにすぐ来た。早い!

担当さんがまた変わるそうで新しいケースワーカーさんも来ていた。今度は女性になる。また「最近どうですか」「お父さん、最近来ておられます?」「病院には行っていますか」など聞かれ適当に答えて終了、一仕事終えた。今までのケースワーカーさんはタメ口なのが気になったが気さくな人だったので次の人がどうなるか。別に気さくなひとでなくてもいいけど、あまり厳しい人でないといいな。

 

改めて私は夜型人間だと思う。正確には夕方から人間かな。夕方から元気になるのだ。昼間買い物に行っても何か元気が出ない。明るいうちに本でも読んだらいいのに全然読めない。夕方から夜に向かって活動的になる。でも昼間に活動するのも良くて買い物も散歩がてらにいつもと違う道を歩いたりしている。悪くない。ひきこもり解消も最近は午前午後2回買い物に行くとかになって元気は元気だけど帰ってきたら部屋でぐったりして寝てしまっていたりする。買い物は昼間にしか行けないから時間の調節が難しい。

 

薬が切れた。もう飲むものがない。月曜日に病院に行って薬をもらってこなきゃ。本当は今日行っても良かったのだけどだるかった。月曜にこそ行きたい。やはり薬を飲まないと調子が悪くなるので飲む飲まない自分内論争には終わりを告げて飲み続けた方が良いように思う。

 

コロナがひどい。私の住む県でも最近特に感染者の数が増えている。気をつけたいなと思う反面だれている自分もいる。マスクは申し訳程度。ただのファッションのようになっている。マスクが切れてきたので8箱買い足した。楽天のお店で3000円以上買うと送料無料だったので無理矢理3000円以上にして大量とまでは行かないけど多く買ってしまった。最近はマスクも安い。1箱3000円以上で買ったときから比べたら本当に安い。トイレットペーパーが品薄になることももうないだろうし、でも安心しきってトイレットペーパーを切らしそうになり生協で慌てて買った。Amazonにももう普通に売ってるし心配はないだろうけど油断はいけない。なんかコロナが流行ってから自分勝手になっているように思う。トイレットペーパー、マスクを手に入れるために必死になって自分だけは助かりたいみたいな気持ちも出てくる。自分勝手なものだ。私は愚かだな。

 

そんな感じの毎日です。

ではまた!🤗