ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

精神科病院に行った

今日は生協さんの来る日だったので、配達してもらうのを待ってから、精神科病院に行った。

父が羽毛布団を、実家から運んでくれるというので待っていて、そのあと病院に車で連れて行ってもらうという予定を立てていた。何だかダメそうな予定だが、もう私はバス停から病院まで徒歩10分も歩けるか怪しい状態だったので、まぁ送ってもらってもいいかと思った。

がぁあぁぁ! 私がアパートの玄関を出て、父の車へ向かおうとすると、見たことのあるような顔の女性が歩いてくる。誰だっけ? んんんんんぅ? なんとぉぉぉ! ケースワーカーさんやん!

「こんにちはー」「はぁ...!! こ、こんにちは」「家庭訪問に来ましたー」

抜き打ちかい! 今まで抜き打ちで、突然訪問してきたことなどないのに、今日に限って巡り合ってしまった。

いろいろ立ち話したが「最近どうか」「病院行ってますか」「体調どうですか」とのことで適当に答えた。ドキドキした。

いや別に悪いことはしてないと思うけど、でもねぇ。

いつも気になるんだけど、あの首からかけてくる名札。詮索好きの人が見たら、市役所の人だって分かるんじゃないかね。

何とかケースワーカーさんと別れて病院へ。11時半頃着いて受付、終わったのが1時半。それからあれこれして、父と一緒に帰ってきたんだけど、まぁ疲れたよ。

もしも、何で父親が車で送り迎えしたのかと言われたら「足が痛かったから」と言おう。ダメか? ダメなのか?

 

病院で医師に紙に書いていって、たくさんの困ったことを聞いてもらったが、たくさん言いすぎて一つ一つに答えはもらえなかった。もっと強く私も聞けばよかったのだけど、場の空気に流されてしまった。

訴えたことは。

強迫性障害。天井が落ちてくるのではないか、眼鏡が折れるのではないか、など気になって心穏やかに過ごすことが出来ない。

・部屋の掃除が出来ない。

・食事は1日1回か2回。

・薬の飲み方。イライラ、イガイガ、ソワソワ、キーってなって薬を時間通りに飲めずに、すぐに飲んでしまうので薬の減りが早い。

結局は薬の飲み方と種類が変わった。ひとまずよかったとしたらいいのかな。

今日はおじいちゃん先生の日だった。この日を狙っていた。水曜日しかおじいちゃん先生は出ない。おじいちゃん先生の方が、知識経験共に豊かなのではないかと思ったのだ。娘さん先生には失礼だけど、今日はおじいちゃんさん先生に診てもらいたかった。

でも、あまり変わらなかったかな。精神科医に多くを求めてもしょうがない。田舎だしセカンドオピニオンを取るのもそう簡単ではない。

昔、市民病院に通っていたけど「5分診察」だったし、あまり良くないと思って病院を変えたんだよね。今日からまた薬を真面目に飲んでやり過ごそう。

 

ではまた😌