映画観た。
「ヘルレイザー リターン・オブ・ナイトメア」。
「ヘルレイザー」シリーズ6作目。
主人公がどこかで観た顔だと思ったら「ホミサイド」に出てた人だった、と言いたいところだけど調べたら「LAW & ORDER : 性犯罪特捜班」に出てた人だった。勘違い。
余談。「LAW & ORDER : 性犯罪特捜班」はすごく好きな番組。アメリカだから作れる番組なのだろうと思う。性犯罪をネタにしているというのは不快に思われるかもしれない、どうしようもない事実なのだけど、私は共感したり怒ったりしながら見ている。フラッシュバックする可能性があるので、あまり人にお勧めできないけど。
前作に続いて自分勝手な男がカッコつけてるなぁと思っていたけど、結末はその男の妻が...と驚く展開だった。
この男の妻役の女優さんは「ヘルレイザー」1作目、2作目に出ていたヒロインなのだそうだけど、全く気がつかなかった。そう言われてみればそうなのかなという感じが、かろうじてした。個人的には何だかその表情に不安を掻き立てられて、それは1作目とかを観たときとかと同じ不安だったかもしれない。失礼な言い方になってしまうけど、それだけ特徴的な女優さんだと思った。
男の妻が1作目、2作目に出ていて6作目で復活したからどうだというのか、どう話が繋がっているのかがよく分からなかった。
ひたすら健気に妻を思っているかのような男が何人もの女と不倫していて、どういうこっちゃ、都合がいいな、とのツッコミを入れる。
しかし結末で全てがひっくり返る。実は...的な展開はよくあるけれど。
サスペンス風味でハードボイルド?的な渋い感じもしたけど、いかんせん、ピンヘッドさんの登場時間が少ない。あのクドクドとした人間への説教が聞きたかったのに。一体、何を見せたかったのかが疑問になるが、映画表現は自由だからしょうがない。
観なきゃよかったというほど悪くはない。マル○
ではまた😛