ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

寝過ぎた…からの寝てない。

昨日まで寝過ぎたせいか、昨日起きてからはあまり寝ていない。うたた寝を少ししたけど、ほぼ起きている。

今日父がアパートに来てくれて、サランラップと洗濯粉を置いていってくれた。ペットボトルのお茶とアルミホイルもくれたけど、アルミホイルはいらないなぁと思った。

時々実家から物を貰う。引け目はずっと感じている。私は恵まれているなと思う。それなのにすぐ不平不満を言いそうになる。

 

こないだ介護をしていたときの同僚から、ライン電話があった。「今、何してるの?」と聞かれ「何もしてない」と答えると「生活はどうしてるの?」と驚かれた。そりゃあそうだ、驚くよね。何とか適当にごまかして電話を切ったけど、気分が悪い。

別に生活保護は悪いことじゃないけれど、人に言えるかと言ったら言えないかな。色々言われるのが嫌だから。

だけど何で急に電話なんかかけてくるんだと腹が立った。疑い深くなってしまう。

 

生活保護も11月で丸5年だ。慣れてきた。いいのか悪いのかは分からないけど。生活保護から抜け出すのって難しい。仕事をして10万稼ぐのがどれだけ難しいか、無能な私には出来ないと思う。別に悲観してはいない。しょうがない。多分諦めたほうがいい。未練はないほうがいい。だけど何とかしたいと思ってしまう。何ともならないのだけどね。

 

ではまた🥺