ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

図書館に行ってきた。

父に用事があったのでアパートに来てもらい、そのついでに図書館に連れて行ってもらった。図書館開館が9時半なので、それまで余った時間で9時過ぎに市役所に電話。ケースワーカーさんに病院にかかることを報告すると、病院に行ってきたらまた連絡くださいとのこと。

その後、病院の皮膚科に電話。生活保護を受けていることを言い、何か持っていくものなどあったら教えてほしいと伝える。通知書などがあればそれを持ってきてくれとのことで、分かりましたと言い解決。その病院に2年かかってないと7000円ほどお金がかかると言われたけど、それも生活保護ならいらないとのこと。

生活保護になってから病院に行ったことは何回かあるけど、医療券とやらは使ったことがない。何も持っていかず「生活保護受けてます」と言えば分かってもらえるところばかり。噂に聞くところの医療券て何だろうと思う。はて。

図書館帰りにスーパーによる。お弁当と59円のペットボトルのお茶を買う。1000円にならなかった。安いお茶いいね。助かる。

トイレットペーパーが切れそう。まだあるけど。たくさん貯めといたのも少なくなってきて、うーん、Amazonで買おうかなぁ。実家がくれたらいいんだけど、やはりそれは図々しいよね。

 

今日が生活保護費の降りる日だった。先月はプラスになっていた。やった、頑張った甲斐があった。米はやはりブレンド米を買おう。節約だ。お金貯めるの快感になりそう。

冬季加算で今月から8000円ほど多く支給されるから大切に使おう。せっかく多くお金がおりるんだから余らせられたらいいなと思うけど、そう甘いものでもない。暖房費はケチると命に関わる。

エアコンには期待していない。どれだけやっても暖かくならない。布団に入ってカイロ。これしかない。

エアコンといえばアパートに入って、7、8年だと思うけど一回もエアコンの掃除してないわ。大丈夫か。大丈夫じゃないだろう。自分で掃除出来ないよ。業者さんに来てもらおうか。いくらかかるかな。困った。とりあえず今年の冬はこのままで行く。来年になったら掃除するわ。それまで頑張ってくれ、エアコンちゃん。

 

ではまた😃