ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

髪の毛を切った & 映画観た「プロミシング・ヤング・ウーマン」

シャワーしたついでに髪の毛を自分で切った。いつもの通りカミソリでザクザクと。

シャンプーを新しく買ったので使ってみたけど、あまり匂いがしなくて、香りまくりよりもよいと思った。牛乳石鹸のシャンプー。

髪はもう大分、長くなっていたのでスッキリした。

 

ずっと気になっていた映画「プロミシング・ヤング・ウーマン」を観た。性暴力の映画と聞き、怖くて見れなかったけど、もうそろそろいいかなと思い、今が見どきだった。

こういうのは女性だけが「そうなんだよねぇ」と頷いて、終わらせていいものではない。バツが悪いかもしれないが男性も観たらいい。男性は責められているようでキツいかもしれないけれど、あなたがレイプ犯とそれをかばう人間でなければ、あなたのことを責めているわけではないので気にするなと言いたい。

親友がレイプされて死んじゃったショックから立ち直れてない女性。そして男性たちに復讐をする話。

性暴力、レイプの話なので性暴力など何らかの経験がある人は、フラッシュバックがあるかもしれないので、あまり女性に勧めるのもどうかなと思うけれど、観る時期には気をつけて、観てもいい時期が来たら観ると慰めになるかもしれない。

敵は男性だけかと思ったら、女性も見て見ぬ振りをしたり、酔っ払っていたからしょうがないとか言って、レイプ犯に加担していることも描いてあった。

主人公が歩いてるとき男たちに卑猥な言葉でからかわれるとか、見てるだけで辛い場面が何度もあり、全体的にイラつく映画だったけど、イラつきと映画の良し悪しは関係ないので面白いと言っちゃ悪いけど、いい映画だったと思う。

 

ではまた🙂