ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

スーパーとマスクと「障害者」。

今日は天気が良くて歩くのに向いてそうだったので、スーパーまで行ってきた。開店10時めがけてダッシュ

何を買うかなぁと思ってお寿司周辺を見ていると、アパートの3軒先の部屋のご婦人に声をかけられた。ひあっと声が出た。

ご婦人は足が悪く病院に行ってらっしゃるそうで、たまにしかスーパーに来れないそう。奇遇。ドラッグストアでもたまにお会いするけど会うとビックリする。

お寿司を買った。350円のやつ2つ。家に帰ってきてから食べたけど量が多過ぎた。1つで十分だった。小さい海苔巻きみたいなやつだったから油断した。そんなに食べれなかった。食べたけど。

あとはルイボスティーとほうれん草のおひたしを買って終わり。

歩こうと思えば歩けるのだな。気分爽快だった。まだ空気はひんやりしているけど、息をたくさん吸いたくなった。

 

マスクが13日からしなくてよくなるそうだけど、私4回目のワクチンしてないんだよね。もう面倒くさくて忘れてた。やっぱ受けたほうがいいのかな。あんまり変わらないように思うけど。

明らかに1回目から受けないならともかく、4回目から受けないって中途半端だし。もう5回目の方もいるんだよな。また遠く会場まで出かけなくちゃいけないのが辛い。私お腹が弱いから、それが心配で。何を心配してるんだという感じではある。

 

土曜深夜の伊藤政則さんの番組、久しぶりに聴いた。ちょっと寝てしまったけど久々で新鮮だった。私も若かったらライブとか行きたいところだけど。コミュ障でなければなぁ。1人で参戦するにはライブはハードル高い。ノリについていけるのかも分からんし。1人ボーッと固まって突っ立ってそう。

 

ところで「障害者」という表記についてだけど、私は今まで「害」の字を使ってきたんだよね。そろそろ潮時かな。「障がい者」とこれから書こうかなぁ。そっちの方が見慣れてきたし。だいぶ世間に馴染んできてるよね。

「障害」という言葉自体悪い意味だし「害」だけ変えてもしょうがないと思ってたのよ。でも「害」ってあからさまに悪い言葉だよね。気分悪くなる人がいるなら変えたらいいのかも。でも気にし出すと漢字ってかなり悪い意味とか失礼な酷い意味あるからな。「姦」とか悪い意味にしか使わんやん。

「貴方」「貴男」「貴女」ってのも私は使いにくくい。これは「あなた」とひらがなで書きたい。

自死」とかも浸透してきてるし「自殺」とは書きにくくなってきてる。「自殺」は何か違和感があるよ。でも私は「自死」とは呼びにくい。「自殺」でなく「自死」にしてくれと活動してこられた方には申し訳ない。これはかなり戦ってこられているようだからね。

最近よく伏せ字を見かけるけど何か逃げてるだけじゃないのかな。伏せ字にしとけば何言ってもいいと思ってない? 人罵るときとか。言葉使うときは覚悟がいると思うぞ。

死にたいとか私もたまに書いたりするけど、自分の責任で言ってる。いつかその言葉は文章で、使ってはいけませんて言われるときが来るかな。そうしたら私どうするだろう。

 

ではまた😃