ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

作品と人格。

台所で使っている手洗い石鹸がなくなったので新しいのに変えた。石鹸て新しくしたら最初だけいい匂いがするよね。手に染み付いてて何度も嗅いでしまう。

 

今日はドラッグストアまで買い物に。起床が17時で外が暗くなっていたので出かけたくなかったけど、そこは気合を入れて出かけた。何とか行ってこれた。

ドラッグストアのおにぎりはスカスカしているのだけど、30%引きなのでありがたく買わせてもらった。昆布しか棚に残ってなかった。しかも2個しか残っていない。1つだけ買った。

あとは野菜ジュースなどいつものものを買った。

 

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」やっと観終わった。ちょびちょび止めながら見ていたせいかあまり感動がなかった。それでも面白かったけど。魔法が使えるっていいな。

Netflixで映画の裏話を見ていて「エイリアン」の回があったのだけど「エイリアン」て有名な映画だけど観たことないなぁと思い観ようと思って観始めた。

その映画の裏話を観ていてシガニー・ウィーバーが出ていたのだけど綺麗な人で全く老けていなくてどう言うことだ?と思った。いつまでも若々しくいれるなんて凄い。

Netflixで前にマイケル・ジャクソンの性加害告発の動画があったのだけど今やってないのか消えているみたい。ちょびっと観ていたのだけど。

音楽が素晴らしくてもやってることは何なんだと言う場合どうしたらいいのか私にはまだ答えが出ない。残念だけど自分は聴かないと言う選択肢しかない。

エリック・クラプトンもギタリストとしては凄いけど人種差別発言とか色々ダメなところがあって私は聴かないようにするしかない。

マイケル・ジャクソンは「疑惑」であって真実かどうかは分からないのだけど告発側の嘘かどうか私には分からない。疑惑だけで私は「そういう目」でしか見れなくなってしまいダメだけどマイケルが亡くなっているからどうしょうもない。本人が亡くなっていれば証明するのは難しい。

世の中には「作品と人柄は別」と言い切れる人がいるけど私はそうは考えられない。頭が硬いのかもしれないけどしょうがない。そんなに簡単に割り切れない。

中島みゆきが日本の植民地支配か何かについて「私がやったわけじゃない」と言ったことがあるけどあれもどうだかなぁと思う。あれはあれで批判されたと記憶している。それでも聴かないとまではいかないのはファンの贔屓目なのかもしれない。よくない発言だと思うのだけど甘くなってしまう。だからマイケル・ジャクソンエリック・クラプトンに対して甘くなってしまう人の気持ちも分からないではない。

それでもマイケル・ジャクソンエリック・クラプトンを讃えてる人を見聞きすると複雑。

人間て難しい。

 

ではまた🙂