ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

語学講座、週2回作戦。

NHK語学講座に「ボキャブライダー」と言う5分の番組があるんだけど単語の解説をしていて役に立ちそう。どうも単語を覚えてないので文章を聴いていても意味が分からない事がよくある。

5分番組で4つ単語の意味を教えてくれるので効率がいい気もする。もちろん覚えなきゃ意味ないけど。紙に書いた方がいいのかなぁ。どうしてもズボラで紙に書くのが面倒くさい。紙に書くだけでも記憶に定着しそうだけど。

一気に20日分くらい聴いた。何でも4月8日で「ボキャブライダー」の内容が消えるらしく焦って今から昔のものに返ってやっている。「ボキャブライダー」は2017年の4月からの分があるのでちょっと頑張りたい。

他の語学講座も月曜日あたりから聞き始めて1回終了して日曜に2回目聴くのもいいかもしれない。紙に聴き取れた英文を書こうかな。それがいい。

音楽番組のラジオは適度に聴く。やめる気はないので続ける。

 

おかしい事が起きているんだけどApple Musicのプレイリストの中の曲が消える。分かるものだけでも4曲くらい消えている。タイトルの分かるものは入れ直したんだけどタイトル分からない、忘れているものはどうしょうもない。消えっぱなし。残念だな。

直し方を検索してみていくつか試してみたけど直らなかった。AppleのQ&Aみたいなサイトに行ってみたけど曲が消えた人がかなりいるらしい。結局どうしたらいいか書いてなくて困っている。これからもプレイリストに曲を入れていきたいのに。

プレイリストに入れ過ぎてパンクしてるって事なのかな。かなりプレイリストは作って曲もかなり入れているから。容量の問題なのか、分からない。

 

いつもはローソンに行っているんだけど今日は何となく違うお店に行ってみたくてセブンイレブンに行った。サンドイッチと飲み物を買ったんだけど豆乳がセブンイレブン独自のメーカーものになっていたし炭酸水も買ったけどこれもセブンイレブン製。別にいいんだけどいつもと違うので変な感じ。

サンドイッチは美味しかったけどローソンでいいかな。ローソンの方が好きかも。食べ慣れ過ぎたと言うのはあると思う。ローソンは地味にポンタカードがあるし、私はセブンイレブンはポイントカード持ってないからね。

張り切っていつもと違うコンビニに行ったのでちょっとお金を使い過ぎた。反省。

家からはローソンの方が若干近いのでこれからはローソンに行こうと思う。セブンイレブンにはなぜかルイボスティーがなかったのもマイナス材料かな。探したけど見つからなかったんだ。前はあった気がしたけどな。おかしい。

 

ではまた🤭