ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

映画「エッシャー 視覚の魔術師」を観終わった。

エッシャー凄い。エッシャーは版画家。たくさん絵を描いて版画にしてて、どれもが芸術的だった。美しいというより目が回るような異次元に連れてってくれるような作風。

映画は最初退屈だったけど、映画の中でだんだん絵が見れるようになって面白くなってきた。エッシャーが生きた時代は第二次世界大戦にかかってる。

私が知っていた絵は「階段」(上昇と下降)と「滝」だけだった。多くの人がそうではないかと思う。エッシャー好きとこの前言ったけど、1枚や2枚知ってるくらいで好きとかいうなって感じかも。でもなかなか他の作品まで見ている人はいないんじゃないかと。そうでもないのか。「だまし絵」は有名だけど美術が好きな人なら色々見てるかな。映画の中で見た絵は全て面白い。数学的な芸術。どれもこれも細かく手がかかっている。綿密。

ミュージシャンのグラハム・ナッシュも影響されたとか(有名な人だけど名前を聞いた事があるくらいで私はよく知らない)、ミック・ジャガーから手紙が来たとか面白い逸話があった。ロック界にも影響を与えたそう。

映画が面白くないとこの前書いたけど最後まで見てよかった。見て損はなかった。

作品集とか本であったら見たい、買いたいな。高価なような気がするけど。こういうものは手元に置いておきたい。

media.thisisgallery.com

f:id:miffyjhk:20240502084211j:image

f:id:miffyjhk:20240502085337p:image

f:id:miffyjhk:20240502092357j:image

勝手に絵を借りてきて申し訳ないけどネット上にあるものはしょうがないと私は思っているのでごめんなさい。盗んできました(汗)。

 

ではまた😊