ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

修復不能な関係: 母の日に思う。この親不孝者。

昨日が母の日だって昨日初めて知った。母には連絡してない。何度も書くけど母は自分でカーネーション買って玄関に飾る心臓の強い人。それでも寂しくは思うのだろうか。私だって寂しいが修復不能な関係だから今年も何もしてあげられなかった。手作りの折り紙の花でもあげればよかっただろうか。それも何だか幼い気がするけど気持ちは気持ちだから。

母にとっても娘が何もしてくれない母の日は寂しいと思う。まぁ弟がいるからいいか。弟は何かプレゼントあげたりしているのかな。どうかあげていてくれ。子供が2人ともスカじゃ母が哀れすぎる。

 

パソコンを久々に開いた。タッチタイピングの練習は全然してないので中指2本でキーを打った。スマホに慣れているからパソコン書きにくいけど慣れだろう。やっぱりタッチタイピングは頑張ろうと思う。

夜中は英語講座をやった。ラジオのノルマは早く終わった。

「ラジオビジネス英語」は難しい。聞き取れない! 聴く意味が分からなくなってきた。それでも少しフレーズがわかったりした時には嬉しいので聴いていてもいいかもしれない。TuneIn Radioで英語でニュースを聴くんだけどこっちの方が分かりやすい。「ビジネス英語」はビジネスの事を話しているので単語が難しい。

TuneInでは時たまフィンランドの放送も聴くけどさっぱり分からない中、時々単語が聞こえて来るのは単純に嬉しい。Duolingoでまた始めたい、フィンランド語。

語学は文を丸暗記するくらいの勢いでやった方がいいそうなんだけど覚えられない。記憶力が低下しているので何回もやらなきゃならない。夜中紙に文を書いていた。書くことで覚えられるそうだ。テキストがないので耳コピ的な感じで聞こえた文を紙に書いている。聞き取れないところはムチャクチャなアルファベットで聴いたまんまテキトーに書いている。やっぱりちょっと頭に残るな。書く事、これで頑張ろう。

 

今日の買い物はコンビニまで。日曜はスーパーに行けなかったんだけど今日もスーパーには行けなかった。起きるのが遅かった。17時半頃に起きた。それから薬を飲んで体に馴染ませてから?コンビニに行って来た。

おにぎり30%引きのがあった。つい買ってしまった。何%引きとかに弱い。消費期限がもうすぐ来るからという事だろうけど食べれるから大丈夫だ。消費期限内に食べればいい。明日の午前2時までだから余裕で食べれる。

 

今日は午前中、雨だったんだけど午後から晴れたのでよかった。天気予報では午前中、酷い雨が降るという事で、午後からは晴れる予報だったのでその通りになってよかった。

もう春なんだけどまだカイロを使っている。今日は特に雨が降っていて寒かった。もうそろそろやめ時だと思う。しかし今日は寒かった。

 

ではまた☺️