ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

DuolingoとFalouの比較。

夜中はラジオを聴いていた。今週はギリギリ始めた。もう始めないと聴ききれなくなる。焦って聴いている。

 

唇に出来もののようなものが出来て痛い。左の肋骨あたりも痛む。痛いところが増えてる。体が心配。いてててて!

 

語学アプリDuolingoは頑なに無料で課金せずにやっている。課金なしでも十分やっていける。Falouは1年間2900円で課金した。Duolingoは点数を競うのが楽しいのに課金してしまうと、無限にハートも減らずやり続けていれば点数も増えるから課金するのは楽しみを奪われるし、ズルしてるみたいで嫌。

Falouは英語以外は課金しないと出来ないのでつい課金してしまった。フィンランド語の発音が難しい。オランダ語はもっと難しい。発音が出来ない。

アラビア語は書くと書くことからやったらいいのではないか。発音から始めるのは大人になってからは難しいのではないかと思う。文字の成り立ちが難しい。それともやっぱ喋るとこから始めるべきなのかな。何か文字が見えると混乱するんだよね。

Duolingoを作った人が一度中断しても通知を送ると、またユーザーは戻って来ると言っていたけど確かに戻りたくはなる。ただ私の場合1ヶ月とか2ヶ月やらない事もある。他の人は通知見てもっと早く戻ってるのかもしれない。

Falouは面白い。Duolingoは変な例文とかあるけどFalouは実際に使う表現を練習出来る。何かね? 最近フィンランド語が追加されたみたい。前までなかったよ? 私が見つけられなかっただけかな? 前はフィンランド語はなかったけどオランダ語とかアラビア語とか練習できるかもと思って課金したんだけど。フィンランド語もあるならなおいい。

発音も採点されるというかちゃんと発音出来ないと弾かれるというか、飛ばして進むことは出来るんだけど。体感としてDuolingoは発音は大分許容範囲が甘い。雰囲気で「ほにゃらら〜」とあやふやに言っても合格出来る。

 

今日はドラッグストアまで行って団子などを買った。団子... ごまの団子! 何か体によさそうというよく分からない理由で買ってみた。控えめに買っているしドラッグストアなのでそんなにお金はかからず範囲内に収まった。

 

今日もラジオを聴いて明日も早めにラジオのノルマを終わらせて英語講座をしたい。

 

ではまた☺️