ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

中井久夫さんの本。

最近すごく疲れている。英語講座も出来ず寝ていた。寝る事だけが癒し。起きていると疲れる。

倦怠感。ついググってしまったけど倦怠感は不規則な生活や栄養不足も原因な事もあるとか。はぁ〜... そうなんだね。

 

今日もコンビニまで買い物に行った。コンビニには行かないと言ったけど、ドラッグストアは夕方に行くとパンとか売れていてあまりない時があるのでやはりコンビニに行く。今日は冷やしうどんを買った。割と安かったので金額は抑えられた。帰ってきて食べたけどお腹いっぱいにはならなかった。腹八分目とは言うけど物足りないくらいがいいのかも。

 

U-NEXTで買ったというかポイントで交換した、まぁ買ったんだけど、中井久夫さんの本は雑記のような本であまり精神医学の事とかは書いてなかった。ちょっと期待はずれ。

この本なんだけどU-NEXTにはこれ以外の本がない。Kindleには何冊かあるんだけど買うのはなぁ。図書館しかないよなぁ。U-NEXTも大々的に本を置くならもっとちゃんと品揃えして欲しい。ポイントでタダで読んでるようなものだけど、毎月1200ポイント、3ヶ月3600円分溜まってるのに使わなかった時期があってもったいなかったな。ポイントが消えていくシステムになっていて。使っていれば本10冊くらいポイントで買えたのに。

昔読もうとして挫折した本。中井久夫さんが翻訳をしているんだけど難しくて1/4くらい読んで止まった。中井久夫さんの本は翻訳もたくさんあって、どれから読んでいいか分からないんだけど「心的外傷と回復」は超有名な本だし今から挑戦してもいいかもしれない。

でもこの本を読んでる時に、その頃、通っていた精神科病院の主治医に聞いたら「そんな本は知らない」と言っていて何か信用出来なくなったんだった。

中井久夫さんは翻訳家やエッセイストでもあるそうなので色々本を渡り歩くのもいいかもしれない。エッセイなら割と優しい文章かもしれない。文章も優しければいいというものでもないだろうけど。まぁそのうちだな。

でも本当に中井久夫さんの本はたくさんあるし、精神科医やりながらそんなに本をかけたって凄いなと思う。翻訳も凄いたくさんあるし。

中井久夫さんはもう亡くなられているのだけど、本は残ったんだな。

 

ではまた☺️