ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

自分の人生は自分の責任。

あるところで発見した斎藤一人さんが言っていた言葉。

確かに自分の人生は自分の責任。今まで親や他人のせいにばかりしてきたように思う。自分の人生は自分で責任を取らなければいけない。

...と思えればいいんだけど、なかなかだ。斎藤一人さんはこの言葉を10000回唱えなさいと言っている。言ったら人生変わると。騙されたと思って暇なときに唱えている。私も乗りやすい性格なので変われるかもしれない。

一人さんの言うことに全て同意できるわけじゃないんだけどいいところは盗もう?と思う。なかなか前向きにはなれない。一人さんの言う事は前向き過ぎて私には向かないような気がする。

正直一人さん信者ではないのでいいところだけ盗むのがいいだろう。

子どもが親を選んで生まれてくるとか正直辛い。これは虐待を受けたり、親に酷い目に遭わされた人なんかは受け入れ難い事だと思う。だから私は一人さんを信じ切る事が出来ない。

あと障害も自分が作ってるとか言っておられるので私にはちょっと。障害者は傷つくのではないか。それも今世での試練なのだろうか。都合のいい解釈だと思うけどな。

魂の成長のためと言われるけど認め難い。

まぁいいところは盗むって決めたから盗ませてもらう。

 

今日は生協さんが来た。

薬を飲み忘れていたので生協さんのパンをすぐ食べお腹に食べ物を入れたあとジュースで薬を飲んだ。このジュースが夏みかんの味だった。グレープフルーツは薬と一緒に飲んだらだめだと聞いていたけど夏みかんは大丈夫なのか。似たような味だけど。などと考えながらもう飲んでしまっていたのでしょうがないと諦めた。

 

今日は買い物1回休みの日にした。禁断症状が出てくるんだけど。耐えなきゃ。

 

深夜に英語講座を聴いていた。「ラジオ英会話」を主にやった。「中高生の基礎英語」は後回し。テキストを一通り読んでからでないとと思う。

もう7月に入ったからテキストも新しいのを買わなきゃ。「中高生の」と「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」はテキストを買おうと思っている。

NHKゴガクでは6月最終週をやっている。らじる★らじるではもう7月のものも1週間聴けるようになってるんだろうな? そっちも追いつけるなら聴いた方がいいかなぁ。まぁ無理は禁物。

 

ではまた。