ひきこもりポンコツメンヘラ

元ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

やるしかないと決意した。

掃除するしかない。多少汚くても大家さんに部屋に入ってもらうしかない。部屋が汚いからと逃げてきたツケを払わなければならない。

部屋の壁紙に亀裂というか傷が入っていると分かってたけど、昨日ちょっとこれはひどいんじゃないかと言う亀裂を見つけた。前にはなかったと思われるところに亀裂があった。

やるしかない。夜中にとにかくゴミ袋3つだけ詰め込んで捨てる用意をして今朝ゴミ捨ててきた。とりあえずそれだけしか出来なかった。何個もゴミ袋に詰めたとしても置いておく場所がないし、急に思い立ってやってるけど出来るところから手をつけよう。

多分部屋が崩れたら死ぬ。もういいや。頑張れるだけ頑張ってみよう。とにかく布団を上げて掃除機をかけて。トイレの壁紙もひどいのでトイレも掃除しなきゃいけない。

さて大家さんが「これはひどい」と言う判断を下したらどうするか。「出て行ってくれ」とかになるのかな。出て行けと言われてもどうしたらいいのか。本当に出て行けと言われたら役所で相談だ。

引越し代金出してくれるなら引っ越すしかない。引越し代出なかったら自力で越せるか分からない。いっそ部屋の物全部処分して新しい空の部屋に体一つで越すとかも出来るかな。新しいとこで必要最低限のものだけ買うとか。無理かな。余計にお金がかかるか。引越し代がかからない方法を考えてみる。

引っ越すとき、大家さんにリフォーム代?請求されたらどうしよう。少しならいいけど大金だったら払えない。アパートは敷金礼金不要なとこだった。そう言うとこは引っ越すときにトラブルになる事もあると聞いている。トラブルになったらどうしよう。

壁紙が黄色いくらいなら経年劣化とか言うやつで見逃して?もらえるそうだけど、私の部屋の場合どうだろう。壊れてるとこ直してないのが多い。これでよく生きてきたなと言う感じ。

夜中に掃除して汗かいてる自分が情けない。それでもやらなきゃならない。どうにか間に合いますように。大まかに片付いたら、まずは管理会社に電話だ。次のゴミの日は月曜日。また3袋は詰めよう。

あとブラウン管テレビ(見てない。もう電源さえ何年もつけてない)、電子レンジ、冷蔵庫も捨てなければならない。壊れて使ってないものは捨てよう。

大丈夫、何とかなる。こんなことで怯えている自分が嫌だ。何とかなるって。夜中にまた震えていたのだった(−_−;)

書いたらちょっと落ち着いた。いっぺんに色んな事考えたからパンクしそう。そんなに思い詰めたらダメだろう。

 

ではまた。