ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

一人暮らし型ひきこもりの私がひきこもるにあたって役立ったもの

一人暮らしがひきこもると、いろいろ不便になります。そんなとき役立ったものをお伝えします。

❶宅配

✴︎Amazon インターネットやっててAmazon利用したことのない人はあまりいないと思います。一時期毎日のようにヤマト運輸の人が配達に来て、すごく恥ずかしかったです。買うものは飲み物からトイレットペーパーまでいろいろですが割高です。だけど愛知や千葉あたりから運んでもらえることを考えればドラッグストアやスーパーで買うより100円くらい高くても我慢しました。そんなにドラッグストアなどと比べても高くないものもあり、かなり調査に時間がかかりますがAmazonサイトを散歩してるとちょっと楽しかったりしました。ずっと見ている欲しいものを買ってしまいそうで、それは注意です。

 

✴︎生協 CO・OP

Amazonで一人暮らしに適量な野菜などは買えません。生協は地域に根づいているし家まで届けてくれるので迷ったけれどお願いすることにしました。配達料は110円だし野菜や肉などが高いと言えば高いけれどやはり運んでもらうことを考えれば受け入れるしかありません。家庭向きで利用しにくいかと思いましたが一人暮らしでも利用している人はいます。私のいるアパートの人も多分一人暮らしのようですが利用されているようです。品物の数は多くないけれど歯ブラシなどの日用品や台所用品も売っていて便利です。Amazonと値段を比べることと、あるものないものの調査。使い分けが必要だと思います。

 

❷お風呂関係

✴︎シャワーシート

長期間部屋にこもって何もせずに寝ていたりするとお風呂問題が出てきます。人にどう思われようと構わないと開き直るのならいいですが自分が気持ち悪いという場合お風呂・シャワーに代わるものが必要になります。要は体を拭ければいいのですが熱いタオルで体を拭く余裕があれば風呂に入れという話になるので手軽にできるのはシャワーシートです。介護用の体拭きなどもあります。

Ban(バン) 爽感さっぱりシャワーシート ノンパウダータイプ ホワイトフローラルの香り 36枚

介護用は買ったことがありませんがシャワーシートなどはAmazonで買えました。

 

✴︎おしりセレブ

特にこのブランドにこだわってはいませんが良いと思ったものを。この話題はあまりしたくないのですが逃げられないので... つまり気持ち悪いのです。一言で言っておしりふきです。

ネピア おしりセレブWET 薬用 詰替 60枚入 無香料 【医薬部外品】

おしりセレブは全身にも使えると書いてありました。

 

✴︎水のいらないシャンプー

髪の毛が気持ち悪い。お風呂に入らないと頭が痒くなったりベトベトしたりしてきます。どこかで聞いて「水のいらないシャンプー」なるものを買って使っています。使い心地はベトベト度はそれほど変わらないけれど、匂いがいいというか悪く言えばキツい匂いですが、匂いで気持ち悪さをカバーしてくれるような気がします。さっぱりした匂い。スプレーしてタオルで拭くだけです。2分くらいで終わります。

資生堂 フレッシィ ドライシャンプー スプレータイプ 150ml

 

とはいうもののお風呂には入ったほうがいいです。

 

❸趣味

✴︎TSUTAYA DISCAS

これも宅配の中に入りますがDVD・CDの宅配サービスです。家まで届きます。返すときはポストに投函です。ポストまで行けないかもしれない。行けなかったら行けないとき、それでも勇気を持って行っています。夜7時頃が目立たないし人もあまりいないのでいいです。冬は寒いのでついポストに行くのをサボってしまいます。TSUTAYA DISCASは私が実家でひきこもっているときも利用していました。筋金入りです。

 

☆困ること

✴︎地域のゴミ袋が通販で手に入らない

住んでいる地域のゴミ袋はAmazonでは買えません。ドラッグストアなどにしかないので何とか行けた時にまとめて買っています。なくなりそうというときは心臓に悪いです。ゴミを出せなくなる前に買いに行きます。そもそもゴミ出し自体ひきこもりには難しいですが。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

買っているものが割高で自分でも贅沢だと思うのですが、ひきこもりを脱出する気はあります。でも宅配などを利用すれば、こもっていても何とか生きていけるものなのだと開き直れば少し楽になります。

利用したことはないですがお弁当などの宅配もあるみたいです。お金があれば利用して見たいですが今のところ余裕はないです。

 

以上私が利用している役に立ったサービス・物でした。

 

ではまた!( ^∀^)