ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

もはやニュースが分からない &【読書】pha/どこでもいいからどこかへ行きたい

今日は適当に買い物に行って日が暮れた。買い物内容はいつもとほぼ同じ。

 

《ニュースが分からない》ネットだけが社会とのつながりと言える私の生活で最近、思い切ってネット断ちした。とはいえブログはやっているから完全にではないけれど、Twitterなどは見なくなった。まぁそれまでも見てるだけだったけど。

私は昔からネット中毒なところがあり、パソコンの前に張り付いて10時間とかザラだったり、寒い中厚着して長時間パソコンをやったりしていたので、自分のことはよくわかっている。

スマホは転がってみれるものでもあるから、ハードルは下がっている。ネットサーフィンする事もあるしSNS漬けだったりもした。でもそれは過去のこと。今はスッキリした。

その反面、社会のことが全く分からなくなった。今コロナはどうなっているのか。総理大臣は何か言っているのか。災害などは起こってないか。全く分からない。

コロナになる人が地元ではどのくらいいるのかたまに調べる。それはネットでだ。ブログもやっている。これもネットといえばネットだ。ネットというよりTwitterとネットサーフィンをやめただけだけどね。あとAmazonを買いもしないのに、ぐるぐると眺めるとか。

それでも楽になった。ネットを見なくなって部屋のテレビが映らなくなっているのが無念。と言いつつテレビがあればテレビ漬けになる可能性もある。私は何かに浸かるとなかなか出てこれないのだ。

ネット漬け、テレビ漬け、音楽漬け、ドラマ漬け、ゲーム漬け... 

何だかんだやめたり戻ったり行ったり来たりなんだよなぁ。禁断症状出そうだな。

もうよく分からんから本でも読も! あぁ〜あと音楽はスマホで聴いてる。

 

読んだ本。

どこでもいいからどこかへ行きたい (幻冬舎文庫)

どこでもいいからどこかへ行きたい (幻冬舎文庫)

  • 作者:pha
  • 発売日: 2020/02/06
  • メディア: 文庫
 

phaさんの「どこでもいいからどこかへ行きたい」をKindle Unlimitedで読んだ。

1人旅の話なんだけど、私も旅したいとずっと思っていたけれど、なかなか思うようにいかないでいて、他の人の旅の話とか読んだら羨ましくて嫉妬しちゃうかもしれないと思ったけど、phaさんの語り口もあるのだろうけど嫉妬というより羨望した。自分では出来ないことを代わりにしてくれるような、とかいうと怒られそうだけど。

何ともいえない、ほのぼのした視線が面白かった。

 

ではまたです!🤩