大分、体調も精神も好調だと喜び勇んでいたけど、落ち込みを感じてきた。何か落ち込む(くどい)。このまま下り坂なのかな、キツい。
《早起きして買い物へ》今日は早起きだった。昨日から、ちゃんと夜寝れたので爽快だ。
そのまま9時過ぎにドラッグストアへ買い物に行く。特に変わったものは買わない。ジュースを買った。本当はスーパーでお弁当でも買いたいところだが、そこまでの余裕はない。家でご飯を炊いて食べる。
ジュースやめられないなぁ。不味く感じるけど砂糖中毒... 水中毒のこともあるし罪深いなぁ?!
《読書》
最近、カントの「純粋理性批判」をKindle Unlimitedで読み出した。まだ7/100くらいしか進んでない。ううーん、ムズイ🤔 私は「概念」の“概念”も分からないし「論理」と「理論」の区別もつかないんだよぉ〜! 1日2ページ読めたらいいところ。理解できているのか出来てないのかも分からん。気長に読みます(*^▽^*)
Kindle Unlimitedで「純粋理性批判 1」(光文社古典新訳文庫)だけは読めるので「1」を読み切ったとして有料で「7」まであるらしいんだわ。読めるのか? 怖い、ぶるぶる。
何で急にカントなのか。昔ニーチェの本買ったことあったんですよ。全く読めませんでした! 不可能でした... その悔しさはずっと残っていて、いつかちゃんと読もうと思ったんですよ。で、カント。何でだよ! そこはニーチェやろ。
まぁどっちでもいいんだけど(良くない)理解できるかなと思って挑戦してみた。分かるような分からんような〜急に分かるようになるかもしれんと思って、ハッと目が開くとかあるかなと。
カントだって私だって人間だもの、同じ人間の書いたもの、理解出来ない訳はなかろう。
昔の人の書いた本て難解だよね。カントの本を読もうと思ったのは昔の悔しさもあるんだけど「世界の哲学50の名著」って本で紹介されててね(前に1回ブログに書いたけど)。最近の哲学者も紹介されてるんだけど、書いてる内容が最近の哲学者のことならギリ分かりそうだけど、昔の哲学者のになると「パァァァ?????」って感じで、元から難解な上に翻訳してあるから回り回って意味不明。どういうこっちゃって感じで。
でついにカントを手にした訳だけど頭クラクラするわ。
おしまい。さてこの辺で、おためごかしはやめておきます。失礼しました。
世界の哲学50の名著 新装版 (5分でわかる50の名著シリーズ) (ディスカヴァーリベラルアーツカレッジ) (LIBERAL ARTS COLLEGE)
- 作者:T・バトラー=ボードン
- 発売日: 2018/12/27
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
この“名著”シリーズ「心理学」とか「経済学」とか他にも何冊もあって面白そう。全部読みたい。哲学の本読めないからって恥ずかしがらずに入門的なのから読めばいいと思うわ。入門書読んでるのは、こっそりと内緒にしておけばいいし。別に恥じゃないぜ。一体誰に言ってんだ... でも本当にそうだから!
完。
それではまたです!😛