ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

図書館、郵送返却OK&沸かしたお茶を飲む決意!

重い腰を上げてやっとのことで、今日は図書館に行ってきた。まるで貴族のようにバスに乗って優雅に行ってきたのですぞ!

借りていた本を返して、予約した本を取りに行って機械に通そうとすると、何とぉぉ!!!! 『貸出できません。お伝えしたいことがありますので受付までお越しください』と画面にメッセージが出た。あ... ああぁ... 延滞のことで絶対怒られるんだぁ、うわーぁ(゚o゚;;と恐る恐る受付に行くと「携帯番号が他の方につながってしまいまして、この番号でお間違えないですか?」と言われ、携帯番号が前のままだったようなので新しい今の携帯番号をお伝えしてことなきを得た。

そのついでにちょっと「なかなか返却に来れないのですが郵送で返却してはダメですか?」と受付の方に聞いてみた。すると図書館の本部みたいなところに聞いてくれて、何とOK🙆‍♀️🙆‍♂️だった!

郵送料は私持ちで、封筒に「返却」って分かりやすく書いてくれとのこと。快く了解した。

やったわ、良かった。これで肩の荷が降りたよ。心置きなく生きれる? ん? まぁそういうことで良かった良かった。聞いてみるものだ。でも携帯にも電話してたんだね、本返せって汗 汗かくわ...

図書館の近くにスーパーがあるので今日はそこでおかずを買った。ちょっとお高めの高級スーパーで値段も高いのだけど美味しかった。400円のお惣菜。いつも食べている弁当一個分のお惣菜の値段だった。弁当は500円して、美味しそうだったけど高いので買えなかった。ぬおおぉぉお。物欲しそうにウロウロ見回っていたら、お寿司があったのだけどネタが凄くデカくて驚いた。いつも買うスーパーで見るお寿司と違っていた。値段600円のお寿司、高い。もうこのスーパーには行けない。場違いすぎた。ちょっとお金があったので贅沢してしまった。もうやめないとね。

こんなことならもっと早く図書館に聞いとけば良かった。郵送でもいいならこんなに毎日悩んでヒヤヒヤして過ごさなくても良かったよなぁ。アホー。

 

家に帰ってきてくつろいだりして、そのあとまたドラッグストアに行った。今度は飲み物(ペットボトル)を買うため。飲み物を買うより家で沸かした方がいいのだが。どうもヤカンからお茶をくむ作業さえ出来なさそうで。しかし... 私も変わらなければならない。飲み物を買うのをやめればかなりお金が浮く。計算してみたが一年で相当になる。ならばそうした方がいいだろう。やるぜッ!と気合いを入れてと。何度も言うようだけど、甘いものは要らないしお茶は沸かせ。私の金銭感覚はどこか間違っている。あってもなくてもいいようなものにお金を使っている。ダメすぎる。

考えてみるとiPadが欲しい。安いやつでいい。飲み物を買わなければ買える範囲だ。頑張れ。

私は少ないときは3本、多いときは7本ぐらいペットボトルを買っているのだ。そんなんではいかんだろう。ギリギリの家計なのだ。どうも無駄だ。改めよう。

マジで決めたから、ご飯も炊けるようになったし、洗濯も出来るようになったから、お茶も沸かせるようになる。お茶沸かしたらブログで報告する!

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

決意が凄かったので速攻でお茶パック買いに行ってきた。

f:id:miffyjhk:20210703190948j:image

烏龍茶、麦茶、ほうじ茶とかより玄米茶が好き。

 

それではまた!😌