ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

無意識下に住む私 / 頭におかしな空間がある

私の頭の中に今まで気づかなかった空間があった。最近、朦朧とした意識の中でそのことに気づいた。

そこでは別の私が住んでいて生活をしている。

今のところ分かっているだけで空間は2つある。家族に迷惑をかけている私がいる空間と、学校で華々しい活躍をしたけど落ちぶれた私がいる空間。

それらの空間の私と、今ここの私を混同していた。この空間は夢の端っこ、意識の端っこに、たまに現れてはいた。

私はこの“私たち”を同じ空間にいると思い込んでいた。同一人物だと思っていた。

そして分かった。

これはみんな別の空間の話なのだと。

映画「ビューティフル・マインド」で違う世界を生きていたジョン・ナッシュは他人事ではない。

 

何のことを書いているか分からなくなっているけれど、発見した空間について書き記しておかねばならないと思い書き記します。