ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

人を呼ぶときの気の使い方。

何時に寝たか分からないけど5時に起きた。やる事がない。少し「ファンタスティック・ビースト」を見たけどすぐやめた。集中出来ない。もう一度寝れないかなと布団の中で目を瞑ったけど、やっぱり寝れないので音楽を聴いていた。

 

外国人のミュージシャンなどを呼ぶとき「さん」づけしたらなんか変。「スティーブ・ウィンウッドさん」とか変じゃないか?

あとバンド名に「さん」つけるのも違和感ある。「クイーンさん」とか「ビートルズさん」とか変じゃない? ちょっと笑ってしまう。

 

関係ないけど私、20代の頃「奥さん」て知らない人から呼ばれた。びっくりしたけど知らない人が呼ぶのにはしょうがないと思う。明らかに「お姉さん」「お嬢さん」でない場合どう呼んでいいか困る。

この前病院に行ったとき、年配の女性が中年男性のことを「旦那さん」と呼んでいた。知らない人ならこれもしょうがない。「お兄さん」「お坊ちゃん」ではないから。呼び方って難しい。

英語でMr.とかMrs.とかMs.とかMissとかの方が分かりやすいのかな。年齢や未婚既婚によって呼び方が変わるのは不思議だ。

私は老けて見えるのか「奥さん」でもしょうがないのかな。前に知らない子どもに「おじさんだー」とも言われたし。さすがに性別まで間違えられるとは。ちっちっ。

ちょっと前にスウェーデンがどこか北欧の国が、男性と女性の区別をなくした呼び方を推奨して何か新しい呼び方を考えたという話を聞いたような気がしたんだけど、ホントなのかな。北欧ではそこまで行ったかと思ったけど。

 

先週の英語講座は「小学生の基礎英語」と「中高生の基礎英語 in English」しか聴けなかった。失敗したー。「基礎英語1」と「基礎英語2」は飛ばした。あまりギリギリまで聴くのを伸ばすのもよくないか。

先週は武田砂鉄さんのラジオも聴き逃した。金曜になってから全然聴いてないことに気づいて、飛ばさなきゃ伊藤政則さんの番組も聴き逃しそうだったので、武田砂鉄さんの番組は諦めた。結局、伊藤政則さんの番組は4つ全部、半分寝てたような。

今週は失敗しないように。

 

ではまた!