ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

人のこと「頭が悪い」って言うなよ、不愉快だな!

ネット断ちしていると、この前ブログで書いたけどYouTubeはたまに見ている(全然断ってないじゃないか!)。そこでYouTubeがいつもお勧めしてくるんだけど、それが凄く不愉快。人のことを「頭が悪い」とかバカにしたことを言う人の動画をいつもお勧めしてくるのだ。もうウンザリ。

そもそも前にその人の動画を1、2回見たのがお勧めされる原因なのだと思うけど、もうやめてくれ。いちいち「おすすめに表示しない」とかにするの面倒くさかったけどもう限界なので表示しなくしてやるわ。

人のこと「バカ」とか「頭が悪い」とか言う人って自分を頭がいいと思っているんだろうけど、お前いい加減にしろよ。上から下界を見下ろしていい身分だな。

 

私が気になることは、生活保護家庭の子が大学に行けるようにとかの活動しているのを見るとどうも白けてしまう。私の実家は中流家庭で私は大学に行ってなくて、それには理由もあるけど、だからつまりは大学へ行ける人への嫉妬と僻みなのかもしれない。けれど結果的に大学に行けない人は生活保護家庭かどうかに関わらず出てくるわけで、大学に行かない人の救済はなしなのね? そこの差を感じてしまう。

そういう活動をしている人は大抵大卒で、自分のところまで引き上げてあげたいと思っているのかもしれない。確かに大学行ける能力があるのに大学に行けないのは可哀想だと思う。だけど大学に行かなくて貧困の人とか、大学へ行かないと差別されるとか、そこへの救済はないんだ?

大学に行かないのだっていろいろ理由があって勉強が苦手なのかもしれないし、お金がないのかもしれないし人それぞれだろう。もちろんお金がなくていけないのは不公平だけど、勉強が得意じゃないから大学に行かなくて貧困ていうことの方も不公平じゃないの? 知能の差で賃金が決まる? アホか。

昔「自分で考えろ、考えてないヤツはダメだ」と言う人に出会ったことがある。そうかねぇ。考えてない人なんているのかねぇ。仮に考えてなくてもバカにしていいのかねぇ。人のことを「バカ」と呼び自分は「考える人」だと偉ぶっている人だった。考えるのは勝手だし考えればいいと思うけれど、人間そもそも全員違うのだから自分と違う人を「バカ」とか言うのはよくないでしょう?

 

私もブログをやっていて私の文章は「頭が悪い」のではないかと心配になることがある。私は確かに頭が悪い。だからこのブログもかなり頭が悪いと思う。「論理」と「理論」の区別がつかないのは前に書いたけど、そんな訳で分からなくて困ることは多い。それでも書きたいから書いている。

私が「頭が悪い」と人をバカにする人が嫌いなのも私自身が「頭が悪い」とバカにされている気がするから。それだけのことだ。だけど「頭が悪い」と言われたくなくて勉強したりするなんてごめんだ。何のために勉強するのか。自分がやりたいからで、人からバカにされたくないからではない。

もっと文章力をあげたいと思う。読みやすく面白い文章を書きたい。出来るようになるか分からないけどそうしたい。

 

それでも私も反省することがある。私は以前、知人に「あなたは自分のことを偉いと思っている。もっと謙虚に生きなければ」と注意された。自分ではそんなことはないと言い張ったけれど、人から見たらそうなのかなと悔しく思ったし反省もした。確かに私はその頃、自分に妙な自信があって、それが尊大な態度になったのかもしれない。人を不快にさせてしまったそのことが恥ずかしい。

人間、反省したり後悔したりの繰り返しで、何の傷も受けない人はいない。そのことがあってから私は謙虚に生きなければいけないと思った。今の私が謙虚かどうかわからない。ふとしたことで人を不快にさせてしまっているかもしれない。でも謙虚にと、そういう前提で生きなければ私の行動は暴走して傲慢になってしまう。

謙虚に生きると言うのは簡単なことじゃない。どうしても自分が偉いとか大きくなったような気持ちが出てきてしまう。それを抑えて慎ましく生きるのは難しいけれど諦めてはいけない。

私はバカにされるのが嫌だけど、バカでいいとも思う。人にバカと言うよりは言われている方がマシだ。

だから思いきり呼んでおくれよ、頭が悪いな、馬鹿野郎、と。

 

それではまた!😛